2007/09/10

日本舞踊

私は四年前から、聖書と祈りの会の友人に誘われて、台湾千鶴流の日本新舞踊を習い始めました。週に二回、先生の教室に通って、稽古して、去(二千六)年十一月の末、台北の国軍英雄館で披露する舞台に立って、名取りを取りました。

ちょと、高雄で行っていたディストリクト67秋季大会後一週間の土曜日、北九州トーストマスターズクラブのメンバーの今村亮、小林英治、鴛海正樹さんは三人わざわざ台北においで、わたしの出演を応援してくれて、心より、感謝しております。出演した後、台湾と日本のトーストマスターズ同士と一緒に舞台挨拶して、とてもすてきです。

日本舞踊は贅沢な趣味だと思います。毎月先生に差し上げる謝料金を始め、着物や帯などを買うのも随分お金がかかります。盛大な公演するとき、化粧を担当する方とか、着物をきつける方とか、全部日本から協力してくれました。本当に大変ですけど、いい記念でした。トーストマスターズの口癖のように言う、Learning by Doing、そのとおりではないでしょうか。日本文化と歴史に一段と馴染みになる近道の一筋ではないでしょうか。

それでは、さっそく当日の出演の録画は貴船の宿千姫、ぜひ一度どうぞ、ご覧ください。

後書:日本舞踊のお蔭で、京都トーストマスターズクラブ五周年記念祭り(二千六年五月)と台湾Legacy Toastmasters Club十周年記念祭り(二千七年四月)で出演したこともあります。日本の伝統芸能を身につけ、お祝いすることができて、最高です。今度、名古屋トーストマスターズクラブ周年記念祭りに、ぜひ日本舞踊を出演させて頂きたい気もします。

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...