2019/01/02

明けまして

皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年は、このブログに月曜日に英語、水曜日に日本語、金曜日に中国語で書かせて頂きます。年始の初筆は日本語でした。毎週京都新聞の凡語とNHK易しいニュースに一通ずつコンッメントします。今年の一年も日本語を精いっぱい勉強するつもりです。そして、三月から、景新図書館で新しいラジオドラマのクラブを作ります。中国語と日本語でラジオドラマの台本に挑戦し始めます。世界各国のニュースに基づき、面白い物語を書き直し、暖かい対話を加えて、ラジオドラマクラブの仲間たちと一緒に大声で朗読します。海馬(脳)をたっぷり刺激して、記憶力を促したいです。どうぞ、皆さんもご一緒に!

元旦の日に、京都新聞の凡語を書き写した『辺野古で起きていること』の凡語でした。なるほど、琉球人ではなくて、日本本土の人々も辺野古基地に反対の声が上がりました。沖縄県名護市・辺野古の海域に広く超軟弱地盤が見つかりました。「マヨネーズ並み」に柔らかく、大がかりな地盤改良が必要になって、水深数十メートルの海底を、さらに地中数十メートル深くまで固めるのは容易ではない。費用が膨れると試算し、国民の税金である工事を進められるのか、民主主義も埋め立てられてしまうのではないか。

今年2月20日琉球遊学に行った時、24日の日曜日に辺野古米軍基地の賛否について、行われる沖縄県民投票を観察して、地元の人々と話し合って、琉球に対する認識を深められるでしょう。[京都新聞2018年12月27日掲載] https://www.kyoto-np.co.jp/info/bongo/20181227_2.html

今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは1月1日11時00分『平成31年5月から新しい元号になる』というニュースです。平成31年の今年は4月まで「平成」ですが、今の天皇陛下が4月30日で退位して、5月1日に皇太子さまが新しい天皇になり、新しい元号になります。

日本の最初の元号は、645年に始まった「大化」です。今の「平成」は247番目です。昔は、天皇が災害やお祝いがあったときにも元号を変えていました。1人の天皇の間に8つの元号を使ったこともありましたが、今は天皇が新しくなったときに新しい元号ができます。アジアの歴史や日本の文学などを研究している学者が2つの漢字を使って、読んだり書いたりしやすくて、いい意味のことばを考えます。日本政府は、新しい元号が何になるかまだ発表していません。

2つの漢字といえば、やはり画数が少なければ少ないほうが良いんじゃないか。そして、4音節の方が穏やかに聞き取りやすいと私は思います。みなさん、一緒に新しい元号を当てて見ましょうか!

この雨の年末年始の一週間には、老人ホームの出演とクラスの成果発表会が相次いで、とても忙しくて、映画の観る時間さえほとんどありませんでした。さらに、週に行う琉球講座の準備にも大変な時間を使ってます。本当にねこの手も借りたいほどですが、毎日琉球の歴史と文化について、一生懸命に本を読んだり、画像を見たりして、勉強になって、充実な琉球遊学の旅を望みます。

昨年中色いろお世話になって、今年も宜しくお願い致します。

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...