2019/01/30

愛の朗読会

皆さん、おはようございます。今年に文山楽齢センターで行う読書会の企画を一月の末まで、提出しないといけないです。いま一生懸命に企画を書いて、年輩の方を求めて、『愛の朗読会』というラジオ劇団を作ろうと思います。認知症の患者とご家族のコミュニケーションするために、ラジオ劇団の団員は、認知症の患者に残っている大切な物語をご家族のメンバーと一緒に聞き、そして脚本を書き、話し合い、真実のストーリをラジオ劇の式で演出します。ラジオ放送の言葉を中国語、台湾語、日本語、英語で、認知症の患者次第使います。少しでも、認知症の患者とご家族の生活に役に立てば幸いです。

月曜日の朝、自転車に乗って、木柵にある兆如老人ホームへ行って、カラオケボックスで日本語の歌を二時間も練習しました。そして、人生初の老人ホームの食堂で一食を頂きました。食事のあと、大正生まれのおばあちゃんと一緒にお喋りしました。九十歳を越えたおばあちゃんは、お父さんが日本人、お母さんがアミ族、ご主人は日本人です。第二次世界大戦の前に、結婚して、花蓮に住んでたとき、いつもご主人が沖縄人を招いて、家にパーティをワイワイやりました。琉球人ではないご主人はどうして琉球語を喋れたに驚きました。私は、安里屋ユンタという八重山群島の民謡を歌ったとたん、おばあちゃんも楽しく「サーユイユイ」と呟きました。楽しい大正時代の午後を過ごしました。

今週選ばれる書き写した京都新聞の凡語は『嵐の船出』です。「普通の女の子に戻りたい」。ステージ上で突然宣言したキャンディーズは1978年4月の公演を最後に解散した。あれから40年の昨年秋に企画・出版されたのが「キャンディーズへの手紙」(マガジンランド)だ。当時生まれていなかった19歳から70代までのファンたちの熱い思いを収録。世代を超えて愛された国民的アイドルだったことが分かる。

平成のそんなグループの代表格が「嵐」だろうか。来年末で活動を休止すると宣言した。約2年前には所属事務所の先輩だった「SMAP」が解散しただけに残念である。歌やドラマ、バラエティー、映画など多彩な分野でファンを魅了し、お茶の間を楽しませてきた。だがスターは強烈な光と熱を発し、大衆に注視され続ける。消耗は想像以上だ。

「自由な生活をしたい」「20周年という区切りで、5人それぞれの道を」とリーダー大野智さんは語った。全員が30代後半。休止は次のステップを見据えての決断に違いない。残り約2年、区切りに向けた嵐の船出を見守りたい。折しも国会がきのう始まった。安倍晋三首相の区切りである自民党総裁任期は残り2年8カ月。行政への信頼を失墜させた勤労統計不正をはじめ国内外に課題が山積する。まさに嵐の中の船出となるが、本人は自覚しているだろうか。[京都新聞 2019年01月29日掲載]

スターという人間は本当にきつい仕事をすると私は思います。自分の時間がほとんどありません。毎日テレビ、コンサートばかりに忙しくて、人気を呼ぶ興行に専念して、お金がいっぱい稼ぐかもしれませんが、自分の成長するチャンスを失う一方です。自由が好きな私は、スターになるのは不可能なので、いつも自分が好きなことをして、とても幸せと感じてます。

今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは1月23日16時10分『アメリカの新聞「トランプ大統領のうそは2年で8158回」』というニュースです。アメリカの新聞の「ワシントン・ポスト」は、トランプ大統領が大統領になってから2年の間に言ったりインターネットに書いたりしたことを全部調べました。そして、それが本当のことだったかどうかチェックしました。

21日、ワシントン・ポストは「うそや、聞いたり読んだりした人が間違えやすい説明が8158回あった」と伝えました。大統領になって1年目は1日に平均5.9回、2年目は16.5回で、3倍に増えています。一番多かったのは、移民についてで1433回でした。外国との関係については900回、貿易については854回でした。うそがなかった日は全部で82日で、趣味のゴルフをしていた日が多かったと伝えています。

アメリカではなくて、世界のリーダーが誰も嘘つく傾向がありそうです。残念ながら、民主主義《人民が権力を所有し行使するという政治原理》の結果は、人民が分れられて、バラバラになって、リーダーが、国家と人民のためではなくて、自分と選挙のために、行動します。現今の世界には、理想と夢を持つ政治家が本当に少なくなります。インターネットが普及していく未来も、偉いリーダーが見えなくなる一方ではないでしょうか。人民が権力というものを軽んじて、そまつに扱うしかいません。

昨日の火曜日の朝、友達に誘われて、自宅から歩いて五分もかからず近所にある中華麥田関懐協会を見学させていただきました。たくさんの年輩の方と一緒に運動したり、ゲームしたりして、楽しい午前中を過ごしました。今度毎週の火曜日の朝、私も担当者の一人になり、お昼は皆と一緒に食べながら、話し合えて、嬉しいです。

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...