2018/11/09

愛愛ロック音楽祭

皆さん、おはようございます。用意はよろしいか?この晴れな週末に、新店文山農場で行う愛愛ロック音楽祭に一緒にでない?九日から十一日まで、三日間のキャンピングイベントは、変装された農場で、ピクニックしたり、ライブのコンサートを観たり、お友達と喋ったりするのはいかがでしょうか。

愛愛ロック音楽祭は、二年おきに新店文山農場で行われます。二回目の愛愛ロック音楽祭に、再び親友に誘われて、30年以上結婚した私は、偶に独身の気持ちに変えるのは嬉しいです。十一月十一日の日曜日は、中国からの光棍節(こうこんせつ)と言う日で、「独身の日」とも言います。独身者同志が集まってパーティーを開いたり、独身者が結婚相手を探したりといった、様々な活動が行われています。愛愛ロック音楽祭では、誰が恋に落ちるか、誰が結婚を申し込むか、楽しみに!

今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは11月8日15時50分『アメリカ上院は共和党が多くて、下院は民主党が多くなる』というニュースです。7日、アメリカ議会の上院と下院の選挙がありました。上院は100人のうち35人、下院は435人全部の議員を選びました。選挙の結果、上院は選挙がなかった議員を足すと、トランプ大統領と同じ共和党の議員が半分以上になりました。しかし、下院は民主党の議員が半分以上になりました。

今回の選挙で、今後2年間は議会の上院と下院で多数派が異なる「ねじれ」の状態が続くことになり、メキシコとの国境の壁の建設や、オバマ前政権が導入した医療保険制度、いわゆるオバマケアの撤廃などトランプ大統領の公約が一層厳しくなり、難しい政権運営を迫られることになりそうです。

台湾はアメリカと同じ、十一月に熱狂的な戦いみたい選挙の雰囲気が溢れています。アメリカの中間選挙の結果は、下院に民主党の議員が半分以上になりました。これからの二年間、トランプ大統領が約束されて、やれることがどうなるでしょうか。台湾の地方選挙は、十一月の最後の土曜日に行います。選挙の結果はどうなるでしょうか。

十一月六日(火曜日)晴れの午後、週に二回の中日言語交換がしました。少しでも、日本語が上達になれば、幸いです。台湾には、日本語を熱心に勉強している人がたくさいます。塾に通って、何時間もかかって、しかし日本語をマスター決意がなくて、十年以上日本語を勉強しても、日本人と通じない人もいます。やる気さえあれば、一生懸命しないと、日本語能力がアプすることができないはずです。

夜、2016年公開された日本映画『八重子のハミング』を観ました。2002年小学館から発売された陽信孝による書籍。1991年、中学校校長を務めていた信孝に胃癌が見つかる。元音楽教師だった妻の八重子は信孝を献身的に支えるが、その頃から何度も同じ行動を取る、怒りっぽくなるなど八重子の行動にも異変が生じる。八重子に下された診断は若年性アルツハイマー病への罹患だった。ここから、自らがんと闘いながら、徐々に記憶をなくし童女に帰る妻を介護する日々が始まった。

映画の主人公の石崎誠吾は自らも4度のガン手術を経験しながらも、若年性アルツハイマー病を患った元音楽教師の妻・八重子なき今、山口県のホールで開かれた講演会で介護問題について語る。夫婦ふたりに残された時間の中で、誠吾は八重子を支え続けた。

アルツハイマー病は、脳の神経細胞が減少する、脳の中で記憶をつかさどる「海馬」を中心に脳全体が萎縮する、脳に「老人斑」というシミが広がる、脳の神経細胞に糸くず状の「神経原線維変化」が見つかるといった変化が現れることがわかっています。脳の中にβアミロイドと呼ばれるタンパク質がたまり出すことが原因の一つとされていて、βアミロイドが脳全体に蓄積することで健全な神経細胞を変化・脱落させて、脳の働きを低下させ、脳萎縮を進行させると言われています。

アルツハイマー病を発症すると、記憶障害の症状が見られ、進行にともなって場所や時間、人物などの認識ができなくなる「けんとう識障害」の症状が現れます。身体的機能も低下して動きが不自由になったりします。進行の度合いには個人差があり、わずか数年で寝たきりになってしまう人もいますが、十年経っても自立して穏やかに暮らしている人もいます。アルツハイマー病の根本治療はまだ出てきていませんが、抗認知症薬で病気の進行を遅らせることができます。

十一月七日(水曜日) 晴れの一日に家にいます。午後、2017年公開された日本映画『魂が鳴り響くラストダンス』を観ました。《相棒》水谷豐監督の作品。「伝説の天才タップダンサー」という肩書のまま1988年、ショーで負傷し、ただの飲んだくれになっている渡りのもとに「THE TOPS」のオーナー毛利喜一郎がLAST SHOWを企画することから物語は始まる。夢物語を最初、渡りは取り合わない。それでもタップダンスに取り憑かれている渡りはオーディション会場でタップダンスの音で目覚める。

オーディションに誠は遅刻する。渡りは遅刻を許さない。しかし誠の本気は通じる。そんな誠を支える森華だ。若い二人はお金がなく困っている。彼女のためにオーデイションに送れた誠ではあったが、彼の実力は渡に必要とされる。隆一はホストとして働く中で自意識が高い。そのため、最初はレッスンで番号で呼ばれることに納得しない。しかし、最後にはとてもいい笑顔で踊る。YOKOはよくその体型であの激しい動きが出来るなぁってくらいよく食べるし、笑顔がいい。彼女の笑顔は他の人間にも伝播する。MIKAは喘息の発作と戦いながら自分にとっても最後のショーだと決意して挑む。JUNが自閉症気味だが、タップダンスの腕はすごい。

夏木萌は「THE TAP」の事務員としてきりもりする。毛利さんが倒れてしまい公演が出来ない状況でも投げ出さずに渡に助けを求める。それでもお酒に飲まれている渡を見て絶望を感じる。ショーではいきなり踊りだして、そうだよな。最初は出演者だったんだなって理解する。これ以外にも若いダンサーがたくさん出演している。

日本のタップダンサーって案外いるんだなってことを知ったし、あの音が鳥肌になる。最後の最後まで渡りは気づかない。この先は知らなくてもいいかもです。そう、誠は渡りの息子だった。誠の母親松原貞代は元「THE TOP」で働いていた。渡りは怪我をする前に貞代から妊娠したことを告げられて自分の中にいろんな感情があったと誠に語った。

そんな状況で貞代は渡りの前から姿を消したわけでその子供が誠であった。「蛙の子は蛙」まさにその通りでショーは成功する。ラスト24分、本当のショーを見ているようで終わった瞬間、拍手をしたくなってしまった。エンドロールの時にはタップグループのショーが楽しめる。

タップダンスを教えている私は、この映画を大変楽しみました。素晴らしいダンスと足の動きに感動しました。

十一月八日(木曜日)晴れの一日。午前中、パステルのクラスで、絵を二枚も描き終えました。午後、中日日本語言語交換しました。寄席の落語と講談の内容を日本人に読み直してもらいました。日本人にわらべを教えました。沖縄からの日本人なので、中国語版の沖縄の歌『涙そうそう』と『花』も教えました。

夜、2017年公開された日本映画『きょうの吉良くん』を観ました。監督は、映画『海月姫』や『のだめカンタービレ最終楽章後編』の川村泰祐が務めます。今注目の俳優や実力派俳優らが脇をかためます。映画のキャッチコピーは、「大切な一日、かけがえのない一分一秒。わたし、365日、一緒にいます。」です。

人生でもっとも輝く365日の恋の話。肩にインコ(先生)を乗せた変わり者のニノと無意味な毎日を過ごす遊び人のイケメン男子「キラ君」。家が隣同士なのに話したことすらなかった。けれど、ニノがキラの秘密を知ったことから運命は交錯し、煌めく生の時を刻みはじめる!2人が紡ぐ、天国に一番近い恋。好きな人とずっと一緒にいたいと思う気持ちを強く思うニノとキラ君、そして同級生の矢部と澪も加わり、かけがえのない365日が始まります。

高校生の恋愛物語を観ると、自分の心も若くなりました。純情の愛は何よりです。

オウム
クジャク
くちばし

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...