2018/11/13

人生に涙あり

皆さん、おはようございます。先週末新店文山農場で行われた愛愛ロック音楽祭を満喫しました。三日間のあいだ若者と音楽と昆虫といっぱい触れ合いました。素晴らしいメロディーが漂うおいしい空気を吸いながら、友達とお酒を酌み交わしたり、お喋りをしたりして、最高の気分になりました。

今週一番望んでいるのは、やはり木曜日の夜に行う2018台湾寄席です。落語「ためし酒」と講談「出世の富くじ」の内容をしっかり勉強して、頭によく覚えて置きました。すでに準備万全で、自信満々だと思います。舞台に演じる落語家と講談師の真似を一生懸命するつもりです。

今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは11月12日16時20分『中国の「独身の日」インターネットでたくさん物が売れる』というニュースです。中国では、11月11日は「独身の日」と呼ばれています。インターネットで物を売る会社は、毎年この日に、たくさんの物を安く売っています。この中で、アリババグループは、買い物のウェブサイトで、11日に約3兆5000億円売れたと発表しました。去年より27%ぐらい増えて、今まででいちばん多くなりました。

アリババグループのウェブサイトを使って、いちばんたくさん物を売った国は、中国以外では日本でした。中国の郵便の仕事をしている役所は、12日から16日までに、18億7000万個の荷物を届けることになると考えています。去年より25%増えそうです。

インターネットで買い物するのは、今の世の風潮というのは否定し難いですが、バーチャルリアリティよりレアルの方が私は好きです。買い物する時、単なる商売ではなくて、品物を触ったり、店員と相談したりするのは良いと思います。だからこそ私はインターネットで買い物あまりしないです。割引の魅力に時々負けますけど。

十一月九日(金曜日)晴れの午前中、十時から十二時まで、2018台湾寄席の予備塾を担当しました。日本語読書会の仲間と一緒に江戸時代の人名(尾張、近江、久蔵、大久保、三次)、地名(湯河原、上方、湯島)、職位(同心、上役、町奉行、寺社奉行、組頭、老中、御小人、吟味与力)など、発音を確認しながら、読み方を何回も練習しました。

十二時半から十三時半まで、佳音ラジオ放送局(FM90.9)で台北市立図書館楽齢センターの読書会の運営について、インタビューを受けました。楽齢センターの読書会に対して、自分の理想と夢をいっぱい話させて頂きました。来年一月十四日(月曜日)の午後五時五分から六時まで放送される予定です。皆さん、ぜひお聞き下さい。

夜、愛愛ロック音楽祭へ行って、深夜までお友達とお喋りしました。

十一月十日(土曜日) 晴れの一日に文山農場にいました。台湾人気ある歌手とバンドを見て、元気いっぱいになりました。

十一月十一日(日曜日)晴れの一日に文山農場にいました。夜、愛愛ロック音楽祭のおトリは、中国北京からの宋冬野でした。私は彼の歌を聴いたとたん涙がこぼしました。亡くなった父のことを頭に浮かびました。父も北京生まれ、1949年中国の軍校の学生として台湾に参りました。

宋冬野のアンコール曲は《董小姐》でした。どうぞ、お聞き下さい。

宋冬野《董小姐》https://www.youtube.com/watch?v=AG8HtuOjkH0
董小姐 作詞:宋冬野 作曲:宋冬野

董小姐,你從沒忘記你的微笑 就算你和我一樣 渴望著衰老
董小姐,你嘴角向下的時候很美 就像安和橋下 清澈的水

董小姐,我也是個複雜的動物 嘴上一句帶過 心裡卻一直重複
董小姐,鼓樓的夜晚時間匆匆 陌生的人,請給我一支蘭州

*所以那一些可能都不是真的 董小姐 你才不是一個沒有故事的女同學
愛上一匹野馬 可我的家裡沒有草原 這讓我感到絕望 董小姐

董小姐,你熄滅了煙,說起從前 你說前半生就這樣吧 還有明天
董小姐,你可知道我說夠了再見 在五月的早晨,終於丟失了睡眠
*
所以那些可能都會是真的 董小姐 誰會不厭其煩的安慰那無知的少年
我想和你一樣 不顧那些所以 跟我走吧 董小姐

躁起來吧 董小姐

十一月十二日(月曜日)台湾大学医学院の食堂でお昼をしてから、隣の博物館のカフェで、コーヒーを飲みながら、中日言語交換しました。漢検2級一問一答プチドリルの対義語と類義語を試しました。漢検をやってから、自分の中国語も何とか上手になると感じてました。

そして、水戸黄門テーマ曲の歌詞を勉強しました。

水戸黄門テーマ曲  あゝ人生に涙あり
https://www.youtube.com/watch?v=hNZu0e0eyTQ

人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと 自分の道をふみしめて

人生勇気が必要だ くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され 泣くのがいやならさあ歩け

人生涙と笑顔あり そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより 何かを求めて生きようよ

人生一つの物なのさ 後には戻れぬものなのさ
明日の日の出をいつの日も 目指して行こう顔上げて

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...