2018/11/02

仙角ブロードウェー

皆さん、おはようございます。明日の午後、台北市アリーナで行う七年目の『仙角ブロードウェー』をただで観られます。一緒に見に行かない。年に負けず、300人の年輩の方が一緒に台北に一番大きくて、華やかな舞台に上がって、自信満々で、芝居をするのは最高だと思います。今度チャンスがありましたら、私も『仙角ブロードウェー』に挑戦したいです。

今年の仙角ブロードウェーは『ギン箱の大冒険』というテーマです。ある日に主人公は、ひとつのゲーム箱をもらいました。ゲーム箱を開けたら、色んなゲームに出会って、「機会」或いは「命運」のカードが引いて、人生の節目を迎えています。『ギン箱の大冒険』には、どんな音楽を使うか、どんな方式を演じるか、面白そうなミュージカルです、お楽しみに。

今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは10月31日16時50分『TPPが今年12月30日にスタートする』というニュースです。TPP(Trans-Pacific Partnership)=環太平洋パートナーシップ協定は、太平洋の周りにある国が貿易を盛んにするためのルールです。関税をなくしたり低くしたりします。参加11ヵ国(メキシコ、日本、シンガポール、ニュージーランド、カナダ、オーストラリア、ベトナム、ブルネイ、チリ、マレーシア、ペルー)約5億人の国内総生産合計は、世界経済の13ほどを占める約10兆米ドル。10月31日、TPPが今年12月30日にスタートすることになりました。

TPPに詳しくない私は、アメリカも中国も参加していない環太平洋パートナーシップ協定がどのように関税減少を果たせるのか、疑問があります。そして、世界最大の経済大国のアメリカと中国の激しい貿易戦争の最中の今さら、TPPは、世界にどんな重大な役割を演じるのか注目されます。

十月三十日(火曜日)曇りの一日。2017年映画化された『ひるなかの流星』を観ました。やまもり三香による日本の漫画作品。主演は永野芽郁。

主人公の与謝野すずめは、田舎でのんびりと暮らす高校一年生。しかし、両親がバングラデシュに転勤になったのを機に、東京に住むおじ・諭吉のもとにあずけられることとなった。

上京初日に東京で迷子になり、熱を出して公園で倒れたが、偶然出会った獅子尾に助けられる。その獅子尾の第一印象は「あやしい人」であったが、転入先の学校で担任教師となり、何かと助けてもらったりと関わっていくうちに、獅子尾に惹かれるようになる。一方、転入してはじめて友達となった馬村にも、恋心を持たれるようになる。

異次元 いじげん
年齢を誤魔化す ごまかす

「先生に恋した。同級生に恋された。」という女子高校生の初恋物語を二時間も浸していて、還暦を迎えた私は、本当に若々しいバーカだったと思わない。

十月三十一日(水曜日) 曇りの一日。午後、実家で妹と一緒に2015年六月六日に行われた五時間の『台湾民歌四十年』という記念コンサートのDVDを歌いながら、観ました。楽しかったです。古希になる私は、2025年台北での『台湾民歌五十年』の記念コンサートを必ず見に行こうと決めました。

歌が大好きな私は、最近校園民歌(キャンパス・ポピュラーソング)を聞いて、大学時代の楽しい日々をよみがえらせました。大学一年生の時、毎晩同じ宿舎に住んでいた女子同級生と一緒にギターを弾きながら、自分が作った歌を歌いました。あの時代のキャンパスに、若者がみんなギターを持っていました。今までも、その時に流行っていた校園民歌を何曲も頭の中にしっかり覚えています。

校園民歌という校園歌曲(こうえんかきょく)は「校園民謡」(キャンパス・フォークソング)とも呼ばれ、1970年代ごろから台湾で作詞・作曲されて学生・若者を中心に通常ギター伴奏で歌われる歌曲のことで、日常の身近な事柄を内容としています。考えてみれば、70年代の台湾の若者は、誰でも2016年歌手として初めてノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランの影響を受けたでしょう。

風に吹かれて ボブ・ディランhttps://www.youtube.com/watch?v=uGacX029CEQ

どれだけ多くの道を歩めば 
人は人として認められるの
どれだけ多くの海を飛べば 
白い鳩は砂浜の上で休めるの
どれだけ多くの鉄砲玉が飛んだら それらが禁止されるの
友よ、答えは風の中に舞っている 答えは風の中に舞っている

山は海に流されるまで 何年存在できるの
ある人々が自由を許されるまで どれくらいかかるの
人はどれぐらい顔を背けて 知らない振りをするの
友よ、答えは風の中に舞っている 答えは風の中に舞っている

どれだけたくさん空を見上げれば 空が見えるの
どれだけ多くの耳を持てば 人々の泣く声が聞こえるの
どれだけ多くの死者が出れば 
余りにも多くの人々が死んでしまったと 気が付くの
友よ、答えは風の中に舞っている 答えは風の中に舞っている

十一月一日(木曜日)曇りの一日、家に閉じ込んで、絵を描いたり、日本衛星放送を見たり、本を読んだりして、静かな一日を送りました。

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...