2018/03/02

新学期が始まり

皆さん、おはようございます。春日和の三月がやっと来ました。ご機嫌はいかがでしょうか。春が来た、春が来た、桜がいっぱい咲いてます。台北には、桜名所が幾つあります。陽明山が一番の名所と言われて、次は淡水天元宮に過ぎないでしょう。時間があれば、一緒に台北ならではの桜を見に行きませんか?桜の木の下で、パステル画を描きましょう!
さて、今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは2月28日11時30分『本よりスマホで読む漫画の売り上げの方が多くなる』というニュースです。日本の漫画は、去年1年間、紙のコミックスの売り上げは1666億円で、前の年からの減少幅は14%余りと過去最大の落ち込みとなりました。一方、電子コミックスの売り上げは、前の年より17%余り増加して1711億円となりました。漫画の低迷につながっていると見られ、成長を続けている電子版も、売り上げの増加幅は前の年より少なくなっているということです。
スマホが普及で、人間に大きいな変化をもたらしました。町には、実店舗の数が急に減らすことをはじめ、漫画の低迷と関係があるかもしれません。私は漫画に苦手です。活字で印刷された紙の本を読むのは幼い頃から身に付けて、好きな本を一冊手に入れると、天下太平になります。それゆえに、常に台北市立図書館に通って、無料の本を借りたり返ったりして、豊かな生活を送れると思います。
台北市立図書館にいろんな電子書籍があるにもかかわらず、大の読書家の私は今まで、一冊の電子書籍も借りたことがありません。なぜかといえば、電子書籍より、やはり紙の本に温もりがあるので、本を触りながら、読み心地が良くなるでしょう。それに、スマホと距離を保つ私は、スマホで漫画を読むのは近く将来までに、絶対無理だと思います。
土曜日(二月二十四日)の朝、アメリカ人の友達に誘われて、国立台湾博物館の古い台北の徒歩ツアーに申し込みました。九時半に台北府城北門で集合、外国から四十名以上の参加者にびっくりしました。「フランスには凱旋門が、台湾には北門(1884年に完成)がある。」とガイドさんが流暢な英語で説明し始めました。台北城に5つあった門のうち、現役当時の姿をとどめる唯一の門で、国の第一級古蹟として現存する他の門(小南門、東門、南門)とともに認定されています。https://www.facebook.com/events/552232821780947/
北門から忠孝西路に沿って歩いて、現地の新光三越デパート駅前店には旧台湾鉄道ホテル(表町二丁目七番地)であって、ホテルの入り口は今の館前路にありました。日本殖民時代に立てられた超豪華な洋式旅館は残念ながら、第二次世界大戦の1945年5月31日臺北大空襲で全壊されました。館前路を通って、台湾博物館を見学した後、228公園にある旧台湾放送協会台北支局の門前の石柱スピーカー(玉音と二二八事件の放送)も見学しました。古い台北の徒歩ツアーの料金はたった25元(台湾博物館が二軒(本館と南門館)の入場料も含め)で、本当にお勧めです。
日曜日(二月二十五日)、やさしい日本語ニュース読書会の仲間と一緒に台北国際芸術村レストランで行われた日本人音楽会に出ました。食事のあと、午後一時から四時まで、たくさん素晴らしい日本語の歌を聞かせ頂いて、楽しかったです。歌手のまれすけさん(FB:maresuke1209)は始めて台湾に来て(三日間滞在)、自分が書かれった『かあちゃん』という曲を披露して、お母さんへの感情をたっぷり表して、感動されました(読書会四人仲間はコーヒーとグラン・マルニエを飲んで、全身寛いだかもしれません)。音楽会のあと、Lawrence Keatyさん(FB:Lawrence Keaty)の細かく描いた鉛筆絵と木版画の展示会も見学して、とても充実な雨の日曜午後でした。
大雨だった二月二十八日(水曜日)は台湾で全国休日で、二二八事件(ににはちじけん)は台湾人にとって、記念すべき日です。1947年2月28日に、本省人(台湾人)による市庁舎への抗議デモが行われて、中華民国国民党政権(外省人(在台中国人))憲兵隊が発砲して、抗争は忽ち台湾全土に広がることとなりました。本省人は日本語が話せないグループもいたが、「君が代」は国歌として全ての台湾人が歌えたため、本省人たちは全台湾人共通の合言葉として「君が代」を歌い、歌えない者(外省人)を排除しつつ行進しました。
本省人側はラジオ放送局を占拠し、軍艦マーチと共に日本語で「台湾人よ立ち上がれ!」と呼びかけて、多くの地域で一時実権を掌握したが、国民党政府は大陸から援軍を派遣し、武力により、徹底的に鎮圧しました。この事件によって、1992年、政府は事件の犠牲者数を1万8千〜2万8千人とする推計を公表して、2016年2月17日、台北高等行政法院は外国人犠牲者へ初めて賠償を認める判決を下し、二二八事件記念基金会(中華民国政府から委託を受け事件処理を行う基金)に対して犠牲になった日本人遺族の一人に600万台湾元(約2050万円)の支払いを命じました。1947年2月28日に雨がきっと降るだろうと私(台湾生まれ、外省人の第二世代)は信じてます。
日本国国歌「君が代」https://www.youtube.com/watch?v=LChpwRnLicA
君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで
私は映画が好きです、特に外国語の映画、アメリカとか、日本とか、映画を見ながら、外国語も一応勉強になります。といいますと、私ははめったに中国語の映画を見ません。ところが、一月に小琉球での旅が凄く楽しんだ後、近く将来台湾東側の諸島にも足を伸ばすつもりです。前日「緑島」にガイドさんを勤める主人公の映画『念念』を見ました。監督張艾張さんは2015年に映画を発行されたともに『輕描淡寫』という本も出版されました。ストーリは若者三人の思わぬ奇遇で、それぞれは人生ハードルをのりこえて,過去の自分を受け入れる物語です。映画のロケ地は緑島にもあれば、小琉球にもあります。台湾から離れている島々は台湾との関係は離れ離れ家族に当たるかもしれません。
緑島はかつて火焼島と呼ばれて、1987年まで政治犯収容所があったことと知られます。緑島に行って、何をするのと聞かれたら、やっぱりシュノーケリングです。美人魚に変身して、アオウミガメと一緒に遊びます。そして、日本統治時代に旭温泉と呼ばれていた「朝日温泉」に入りたいです。火成岩区の温泉である海底温泉に浸って、太平洋から日の出を見るのは最高だと思います。
綠島小夜曲 詞:潘英傑 曲:周藍萍
https://www.youtube.com/watch?v=Azzo1gR_r6s
這綠島像一隻船 在月夜裡搖啊搖 情郎喲你也在我的心海裡飄呀飄
讓我的歌聲隨那微風 吹開了你的窗簾
讓我的衷情隨那流水 不斷的向你傾訴
椰子樹的長影 掩不住我的情意 明媚的月光 更照亮了我的心
這綠島的夜 已經這樣沈靜 情郎喲你為什麼還是默默無語
お知らせ
花花世界親子彩繪
日時:三月十日(土曜日)午前九時から十二時まで
場所:陽明山花鐘廣場
申し込み:三月七日(水曜日)まで
https://2018.yms.taipei/zh-tw/events/Painting

No comments:

威內托六天五夜遊

五月的威內托(Veneto)天氣是多變化的,下著雨的時候多,晴天少的時候。感謝二位住在巴都亞(Padova)朋友的邀約,五月底到威內托一遊,六天五夜,接著搭 MSC Sinfonia 序曲號遊東地中海八天七夜。 說到二位住在巴都亞的朋友,一位是彩雲,另一位是彩蓉,二位都是五月初一...