2018/03/30

ツツジハッピー祭り

皆さん、おはようございます。晴れ時々小雨の一週間どうお過ごしでしたか。先週土曜日の午後、台湾大学の近所に行われたツツジハッピー祭り(杜鵑花季幸福嘉年華)を見に行ったきっかけに、台湾大学構内に四月雪と名を知られたヒトツバタゴの花を見ました。小さいな白い花が満開で、とても綺麗でした。帰り道にあっちこっちぶらついて、新店慈濟病院に辿りつくと、正門前の車道の両側にヒトツバタゴの花があまりにも多くて見きれなかったです。枝の先に新緑の葉を真っ白な花に覆われて、雪みたい美しさに目を見張りました。
お花が大好きな私は来年の弥生を以って『花の会』を創立するつもりです。月に一回お花を観賞しながら、花の宴を開きます。ワイワイガヤガヤしてお花の名曲を歌って、賑やかなうたげで、身も心も楽しませる花のパワーを頂きたいです。花の会或いは花の宴に興味をお持つ方はぜひご一緒に。
今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは3月28日16時05分『北朝鮮のキム委員長が中国に行って習主席と会う』というニュースです。北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は25日から28日までの四日間の日程で中国に行って、中国の習近平国家主席に会いました。中朝初の首脳会談で、『祖父のキム・イルソン(金日成)主席と父親のキム・ジョンイル(金正日)総書記の遺訓に従って、朝鮮半島の非核化の実現に力を尽くす』とキム委員長は2012年4月に北朝鮮のトップになってから初めて、ほかの国のトップに会ったり、外国に行ったりしました。
NHKやさしいニュースに付いた写真を見ると、キム委員長の奥さんリ・ソルチュ(李雪主)と習近平国家主席の奥さん彭麗媛(ほうれいえん)と二人とも大美人です。やはり偉人のそばに美人がいますねぇ!英雄と美人の関係は古くからお互いに補い合い一方を欠くことができないです。キム委員長は今なお積極的に韓国、中国、アメリカのトップと交流する目的はまた五里霧中ですが、国のトップは長期にわたって政権の座にいるかぎり、嘘つくトップもあっちこっち見えるでしょう。
今週からNHKやさしいニュースには新しい画面が出来て、いろんな功能を加えました。例えば:ニュースを聞く、漢字の読み方を消す(つける)、ことばの色を消す(つける)、シェアする(ツイッター、フェイスブック)、普通のニュースを読む、読者のアンケート、このニュースに興味がありますか、このニュースはわかりやすいですかなど等。これから、NHKやさしいニュースはきっともっとやさしくなると思います。
三月二十三日(金曜日)晴れの午後、新店耕莘病院で、李克明先生の講演会に行って、『輝いた人生台本を書け』というスピーチを聞きました。李先生は最初から最後まで、聴衆を居眠りさせないで、元気いっぱいな声で、古典の名言を通じって、素晴らしい講談を演ずました。大切すべき古典にいろいろな人生のやり方と生き甲斐を教えてもらえると李先生は建言しました。李先生、ありがとう、古典を学ぶって、エネルギーをいっぱいもらいました。
三月二十五日(日曜日)午後、四回目のクロッグダンスクラスに新入生が三人もいった、幾つの基本クロッギングステプを復習してから、すぐ新しいステプを教えて、練習し始めました。週に一回しかないの上に、たった一時間の授業がなんどか時間不足で、練習足りないと強く感じていました。フェイスブックに各クラスのダンスステプを殆ど乗せられて、進歩するかどうか、本当に学生次第ですけれども、指導者の私はずんぶん進歩してきて、足も速ければ、頭も運転速くなって、幸いです。五月六日(日曜日)の期中発表会に、カナダからプロのクロッグダンス呼び手がいらっしゃるかもしれません。お楽しみに!
三月二十六日(月曜日)朝早く家に出て、台北市立図書館総館へ行って、月に一回の日本語授業を担当しました。クラスの人数が増えてきて、嬉しかったです。お坊さんが二人にお目にかかって、ちょとびっくりしました。二人とも日本語が上手で、自分の意見をすらすらと表現した上に、積極的に授業にあずかりました。やはり老若男女どんな信仰を持つ人にもかかわらず、学習というチャンスを誰でも惜しむに違いないと思います。
二時間の授業で、まず [3月14日15時55分] NHKやさしい日本語ニュス『紀伊半島で新しい野生の桜が見つかる』というニュースを読んでから、菊田まりこの絵本を二冊『いつでも会える』と『君のためにできるコト』学生に読ませました。菊田まりこの絵本のビデオを見せながら、学生は声優の真似して、中国語と日本語で読む練習した後、日本人の朗読を聴いて、深い感情の表現を勉強させました。そして、学生たちに好きな動物(イヌ、クマ、ネコ)を一つを選ばせて、絵を少なくとも四枚描かせて、小さいな絵本の作らせのは今月の宿題です。最後に、さくらという童謡を学生に歌詞を暗記させて、大声で楽しく輪唱させました。ハッピーな雰囲気のうちに、今月の日本語授業を終えました。
午後、二回目のオイルパステルクラスで、第二枚のゴッホの絵『種をまく人 The Sower, Arles, June 1888』をコッピしました。先生の話によると、この五週間の授業では、ゴッホの絵を五枚真似する予定です。五週間後、必ずゴッホの心の世界を覗き見できるでしょう。秋の授業には、モネ(1840~1926、フランスの印象派画家)の絵を真似する予定です。第一枚パステル画は図書館にもらったつるつるした紙の上に絵を描いたが、第二枚の画は自分が持ったざらざらしたキャンバスに絵を描きました。これからも、違う素材を使って、ゴッホの絵をチャレンジしていきたいです。第二枚のゴッホの種をまく人の絵を予定通り二時間以内に完成しました。あと四月に3回のゴッホの絵はどんな絵か、わくわくしてます。
三月二十七日(火曜日)午後、外務省トーストマスターズクラブの創立会があって、二年ぶりで外務省一階のカフェで美味しいコーヒーを飲みながら、トーストマスターズについて、話し合いました。実は、去年の九月から、トーストマスターズの会費を支払わなくて、リストから名前を外してしまいました。しばらくトーストマスターズ舞台から遠ざかっていて、トーストマスターズメンバーの気持ちは徐々に疎遠になっていました。目から遠ざかるものは心からも遠ざかるって、今の私は台北市図書館のボランティアとして、地域の活動に専念しております。
三月二十八日(水曜日)夜、バッテリー白球にこめた夏というDVDを見ました。2007年にベストセラー小説映画化された「野球少年」は日本語の字幕があるので、日本語の字幕を勉強しながら、映画を見ました。私は野球に興味を持ったきっかけは今年三月に、元台北日本人学校野球コーチの小島靖也さんに出会ってからのことでした。甲子園に出た小島靖也さんは野球についてのスピーチを聞いてから、野球の面白さを知り始めました。野球って、チームワークで、気持つを伝えるスポッツです。空を飛んで白い玉が一つ世界の人々に愛された理由はないわけにはいかない。
三月二十九日(木曜日)午後、二回目のスケッチのクラスでした。二回目の授業は、平面に描いている絵が立体的に見えるスケッチでした。人間の視線と角度にたわむれて、3Dの階段と梯子の二枚のスケッチを描いてから、カメラで写真を撮り、立体錯視イリュージョン(Anamorphic Illusion)なので、錯覚ハシゴと地下室の階段にノボリのスケッチが出来上がりました。目の前のことは『見ることは信ずることである』ということは信じられなくなります。
最近二ヶ月の間に『外国人のための日本語例文・問題シリーズ』を18冊も台北市立図書館から借りました。1.副詞、2形式名詞、3動詞、4複合動詞、5形容詞、6接続の表現、7助詞、8助動詞、9文体、10敬詞、11表記法、12發音・聽解13語彙、14擬音語・擬態語、15テンス・アスペクト・ム-ド、16談話の構造、17修飾、18拡大文節の認知であるシリーズです。
1987年から1993年まで出版されたシリーズを書かれた先生方々は日本だけでない、海外在住の著者もいらっしゃいます。最初はちょとつまらないと思っていても、読んで行くうちにだんだん面白くなって来ます。全部18冊は、統べに一目を通しまして、日本語を一所懸命に勉強している私にとって、大変役に立つと思っております。みんなさんが暇だったら、そのシリーズを借りて読んでください。
鮮やかな赤色をした肉質の五弁花を春に咲かせるキワタ(木棉)の花は木棉花(もくめんか)・紅棉花(こうめんか)とも呼び、台北市の市花です。今週から台北市ルーズベルト大通り(台9線)の両側に咲き始めました。
木棉道 作詞: 洪光達 作曲: 馬兆駿
https://www.youtube.com/watch?v=bf_4ayYszJ0
紅紅的花開滿了木棉道 長長的街好像在燃燒
沈沈的夜徘徊在木棉道 輕輕的風吹過了樹梢
木棉道我怎能忘了 那是去年夏天的高潮 
木棉道我怎能忘了 那是夢裡難忘的波濤
啊 愛情就像木棉道 季節過去就謝了 
愛情就像那木棉道 蟬聲綿綿斷不了
お知らせ
2018年台湾トーストマスターズ春季大会
日本語スピーチコンテスト及びテーブルトピックスコンテスト 
http://www.toastmasters.org.tw/2018spring/
日時:四月二十一日(土曜日)午後三時半から六時半まで
場所:台北矽谷國際會議中心 新北市新店區北新路三段223號

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...