2018/03/16

お手玉遊び

皆さん、こんにちは。華爛漫の三月半ば、台北の隅々に花見客が詰め掛けています。皆さんは今年の花見にもう出掛けましたでしょう。台北にある花見の秘境をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。明日午後一時半から四時半まで第27回目PHP 素直友の会新春茶會に参加する予定です。そして午後六時の晩餐会にも出る予定です。日本と韓国からの会員たちと日本語で話し合うチャンスがあるので、皆さんはどうかご一緒に!
今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは3月14日11時30分『95年前のドイツのカメラが3億円以上になる』というニュースです。オーストリアのウィーンで、三月十日競売にかけられた百年近く前の「ライカ」カメラが史上最高の3億1500万円で落札されました。美術品などを集めているアジアの人が買いました。
この百年の人類文明歴史には、イメージの保存技術がずいぶん進歩して来ました。百年前カメラが製造され始めから、いまは何時、誰でもスマホで録画できる便利の世界になる。美術品というものはみんなはそれぞれの立場でそれぞれの見方を持っていますが、時代に遅れた古い機械を美術品として集めているアジアの人に感謝します。というのは、イメージ処理の目印となる「ライカ」を将来世代に残しますから。私はあの高い「ライカ」がとった写真を見たいわ。
三月九日(金曜日)日本語授業に出なかったです。なぜならば、新任の日本語先生に任せられ、自分が暫く引退した方が良いと思います。午後図書館で貸し出された本を返却した時に、偶然に三人の日本語クラスの仲間に出会って、黄さんはかばんの中から、四つのお手玉を見せました。先週兆如老人ホームにいった時,呉さんにお手玉のわらべ唄のことを聞いたそうです。
お手玉を見たとたん、遠い幼い時のことを蘇らせました。幼稚園の時に、お手玉遊びに夢中になって、お母さんに頼んで、彩るお手玉を作ってくれました。当時我が家は日本人に残された宿舎にあって、姉妹と一緒に畳の上に、お手玉を両手で交互になげて、よく遊びました。今はその時のわらべ唄をすっかり忘れてしまいました。インターネットで検索してから、一番はじめは一の宮を見つけた、明治後期から昭和時代にかけて、日本で歌われていた手まり歌で、お手玉をしながら歌っていた数え唄です。
一番はじめは一宮 二は日光東照宮 三は佐倉の惣五郎 四はまた信濃の善光寺(しなののぜんこうじ)五つ出雲の大社(いづものおおやしろ) 六つむらむら鎮守様 七つ成田の不動様 八つ八幡の八幡宮(やわたはちまんぐう) 九つ高野の弘法さま 十で東京泉岳寺
外省人二世の私は母親に外省人の嘉義空軍子供小学校に行かせなくて、近所の台湾人の小学校に入学させました。台湾語は一語もできなかった私はすぐ台灣語のわらべ数え唄を身に付けました。台湾人小学生たちのお蔭で、私は台湾語が母語みたいで喋れます。子どもの言語能力は本当に不思議なものですねぇ!
一的炒米香 二的炒韭菜 三的強強滾 四的炒米粉 五的五將軍 六的六子孫 七的七袋米 八的合肚綰 九的倒著軟 十的站來看
「お手玉遊びは介護に良い」、「介護レクリエーションにお手玉」、「お手玉は脳の活性化に効果的」って、年輩の方々にとって、お手玉はどんやら懐かしい遊びだろう。お手玉遊びは認知症を予防する効果もあるそうです!右利きは右手で玉を投げ、左手で受けます。逆に左手から投げて右手で受けます。いつの間にか、両手利きになるでしょう。来月兆如老人ホームの「昭和一桁親睦会」に出る時、お手玉を幾つ持って、遊びに行きます。
今スマホの時代に、残念ながら日本各地方の子どもたちの遊びをだんだん消えてしまったが、私達は台湾の老人ホームで日本の子どもたちの遊びを知り始めます。色んな子どもたちの遊びを通じて、年輩の方々と世代交流して、絆を結んで、懐かしい昔を惜しみます。将来チャンスがありましたら、台北お手玉の会をつくり、日本各地のお手玉の会と交流したいです。
五十音の歌
あなたも私も あいうえお 烏がかぁかぁ かきくけこ
桜の坂道 さしすせそ 凧凧高いなぁ たちつてと
内緒の内緒は なにぬねの ハモニカふーふー はひふへほ
ままごと皆で まみむめも 山道えっちら やいゆえよ
ライオンらんらん らりるれろ わいわい輪投げだ わいうえを
三月十一日(日曜日)午後、二回目のクロッグダンスクラスに新入生が二人現れました。目標の30名のクロッグダンサーに、もう一歩近づいて、嬉しかったです。そして先週初めて入団した学生が、みんな上手くステプを踏んで、進歩して来て、嬉しかったです。やっぱり練習すれば、するほど上手になりましたね!
クロッグダンスって、どんな難しく見えるステプでも一歩一歩進みさえすれば、いつの日か舞台に立って、披露することが出来るはずと信じています。毎週一時間しかないクロッグダンス稽古には、初心者呼び手の私は、学生に外国人のプロ呼び手のMP3を聞かせて、英語の指令に聞きなろうと考えています。
いまの世代は運動の重要性は分かっていながら、年齢を問わず、身体を動く時間が減る一方、運動不足に陥ってるのは事実です。週に3回45分の有酸素運動(脂肪を燃やす運動)は体に不可欠で、クロッグダンスすると体の隅々まで血が通ってくるので、みんなさん、一緒に陽気な音楽を聞いたり、楽しく踊ったりして行きませんか。
お知らせ
お手玉作り会
日時:三月十六日(金曜日)午後二時から四時まで
場所:景新分館一階樂鈴センター
2018台北国際春季旅展
日時:三月十六日(金曜日)から三月十九日(月曜日)まで
場所:台北世貿一館
講題:輝いた人生台本を書け 《當孔子遇上哈佛》活用經典李克明
日時:三月二十三日(金曜日)午後二時から四時まで
場所:新店耕莘醫院

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...