2018/03/09

台北市立図書館景新分館

皆さん、おはようございます。三月の初めに新しいクラスが二つ出来ました。日曜午後ごとにクロッグダンスクラスと月曜午前ごとに初級日本語クラスが台北市立図書館景新分館に始まりました。人生の楽しみといえば、たくさん地域の仲間同士ができて、日常生活の中に、ちょっとした趣きを異に加えて、多彩な人生のことです。これから一年、クロッグダンスのスキルも日本語能力もアプすることに期待を膨らんでいます。
今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは3月7日11時30分『東京オリンピック ホテルの代わりに船を使う計画』というニュースです。日本政府はホテルのような部屋がある大きな船を使おうと考えています。東京都と神奈川県と千葉県にある5つの港で、オリンピックとパラリンピックの間、船に泊まることができるようにする計画です。来年3月までに新しい規則を作ることにしています。
私は「船を使う計画」に大賛成です。東京オリンピックを見るために、ホテルの代わりに大型のクルーズ船に泊まれることは一石二鳥だと思います。東京オリンピックとパラリンピックの間、東京、神奈川と千葉にある5つの埠頭にホテルシップに泊まって、人生に珍しい経験が一つ増えて来るでしょう!皆さんはそう思わない。
三月二日(金曜日)やさしい日本語ニュース読書会が始まりました。二年生の日本語先生及び初代日本語教師の私は二代目の張文芳先生を心より歓迎致しました。張先生はいま台北友愛グループの代表を担当されて、日本時代に日本の小学校を卒業してから、台湾に戻って、中学校に入りました。元気いっぱい九十歳の張先生は日本語が勿論、中国語と台湾語も堪能で、感心しました。当日私は元台北日本人学校野球コーチの小島靖也さんを招いて、野球についてスピーチを頂きました。
台湾と日本いっしょ、いちばん人気あるスポーツは野球だろう。小島さんは新潟商業高校一年生の時、甲子園に出て、あの時には、高校生選手は自分の荷物ではなく、お米を持つ必要もありました。高校卒業して、小島さんは阪神プロ野球に入団できず、手が小さいせいで、プロ野球プレやーの夢が破れたが、友達に誘われて台湾日本人学校野球コーチに就任しました。台湾に何回も王貞治さん(日本生まれ、中華民国籍)と逢って、たくさん写真を撮りました。今なおその写真を小島さんは大切して、大誇りでした。
三十分間のスピーチで、小島さんは野球ルールを教えて、野球戦略を分かち合って下さいました。読書会のみなさんは野球に興味津津になって、これから、私達は大リーグプロ野球をもっと楽しく観賞できるでしょう。小島さんのお蔭で、私は王貞治さんが2011年にお書きになった『野球にときめいて』という本をたった二日間で楽しく読み終えました。
お昼ご飯のあと、小島さんは張文芳先生、土曜日本語読書会の林先生と私を誘って、図書館向こう側のクマバーという喫茶店でコーヒーをご馳走下さいました。物語を聞くのが大好きな60代の私は、80、90代のお爺さん三人と世間話をして、すごく楽しかったです。文でき武でき男性ばかりと話し合っている場面はむかし男尊女卑の時代に、あり得なかったでしょう。なんだか、明治時代の与謝野晶子さんのことを頭に浮かびました。
三月四日(日曜日)午後、一回目のクロッグダンスクラスに九名の学生が来ました。半分以上はやさしい日本語ニュース読書会の仲間でした。スクエアダンスと同じ、クロッグダンスには呼び手(キューアー、cuer)が要ります。聞き手は呼び手の合図に従って、ダンスステップを変えます。初めて呼び手を担当した私は、ちょと音楽に遅れると感じたが、『習うより慣れよう』って言うことで、これからきっと上手な呼べ手になれるでしょう。
クロッグダンスはサーカーといっしょ、両足を使い、体を動くスポッツです。足は人間の第二心臓と呼ばれ、足が丈夫なら、体も丈夫です。皆さん、健康のために、ぜひ一度クロッグダンスに見に来てください。皆さんと一緒に踊りながら、丈夫な体を作りましょ。https://www.facebook.com/groups/172480580202430/
三月五日(月曜日)午前中、一回目の初級日本語クラスに二十二名の学生も来ました。小さな教室に、老若男女で『日本語のいろは』から勉強するのは、ほんとうに不思議のご縁がありました。十代から八十代まで、二十二名の学生さんが集まって、考えられないでしょう。特に、高校生の男が二人なぜ学校に行かなくてもいいのと聞いて、彼らは政府に「宅私塾(ホームスクール)」を認められて、初級日本語クラスに参加しました。初級日本語の先生を担う三人とも私の自慢の教え子で、私にとっては、光栄の至りです。これから、月に一回応援する予定です。三人の教え子もこれから、もっともっと日本語が上手になるように心から祈っております。
午後、兆如老人ホームに住んでいる呉さんにやっと再会できました。最初に呉さんに出会った時は、今年一月十七日易しい日本語ニュース読書会は兆如老人ホームの演出でした。その時、呉さんの名前さえ知らなかった、たった呉さんの流暢な日本語を印象的、非常に羨んでいました。演出のあと、真剣に呉さんのことを探し始めました。「意志ある所に道は開ける」って言うことで、二ヶ月後、兆如老人ホームで呉さん(昭和一桁)に再会できて、しかもほかの三人(昭和一桁)にも知り合って、これから、月に一回兆如老人ホームで「昭和一桁親睦会」を行う予定です。
呉さんはなかなか自惚れが強い女性で、今まで会った強い勢いの女性の中には呉さんは第一人者に恥じないと思います。優れた頭を持っている呉さんの言うことは筋が通って、少し急進的かもしれませんが、バレエと音楽に励んだ呉さんは一生でも結婚しなくて、若い時自らの手で、台湾第一号の英語塾を創立し、たくさん教え子今までも、呉さんをよく訪れます。英語塾が閉業してから、20年以上海外で教育に携わって、今も時々海外からのセミナと講演の願いがあるそうです。台湾生まれ、ずば抜けている呉さんはどうして台湾語がしゃべれないと、今更五里霧中です。
三月八日は国際女性デーで、今年は特別なイベントに参加しなかった、家でDVD『マジック・マイク XXL』を観て、元気をいっぱいもらいました。女性向き「男性ストリッパー」という映画に、筋肉のある男性たちのセクシーなダンスはすっごく面白かった、かっこよかったです。映画の名前『マジック・マイク XXL』は、XXLって、いったいという尺度、筋肉か、サイズか、主人公はみなシックスパックを持つメールエンターテイナーで、女性観客の笑顔を目指し、女性観客からの大喜び声とステージにお金を撒くのを頑張ってるシーンを見て、ストレスをたちまち解消しました。
私は台湾墾丁ビーチリゾートにある「男性ストリッパーのバー」に体験したことがあったが、台湾の女性はアメリカの女性に比べると、かなり保守的、みな静かに黙ってパフォーマンスを見ました。つまんないかもしれませんが、女性観客が大騒ぎで、盛り上がれば、男性ストリッパーも精いっぱいやる気が湧いてくるでしょう。『マジック・マイク XXL』を国際女性デーに見た私にとって、ご褒美ではないかと思います。ちなみに、2018墾丁春浪音楽祭が五月二十六日に行われる予定です。台湾墾丁春浪音楽祭の人気が残念ながら年ごとに減る一歩で、もともと三日間だったが、去年が突然中止になって、今年はたった一日しかない音楽祭です。興味のある方、一緒に応援に行こうか。
2011年3月11日の東日本大震災からもうすぐ7年になります。今苦しい中で復興をめざす人々を我々は一緒にサポートしましょう!2016年リオデジャネイロオリンピックとパラリンピックに出た55人メダリストは胸いっぱいに歌った復興支援ソング「花は咲く」をお聞き下さい。https://www.youtube.com/watch?v=WeXf5MJCrh4
花は咲く 作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子 
真っ白な雪道に 春風香おる わたしはなつかしい あの街を思い出す 
叶えたい夢もあった 変わりたい自分もいた 
今はただなつかしい あの人を思い出す 
誰かの歌が聞こえる 誰かを励げましてる 
誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に 
花は花は花は咲く いつか生まれる君に 
花は花は花は咲く わたしは何を残しただろう 
夜空の向こうの朝の気配に わたしはなつかしい あの日々を思もい出す
傷ずついて傷ずつけて 報われず泣いたりして
今はただ愛おしい あの人を思い出す
誰かの想いが見える 誰かと結ばれてる
誰かの未来が見える 悲しみの向こう側に
花は花は花は咲く いつか生まれる君に 
花は花は花は咲く わたしは何を残しただろう
花は花は花は咲く いつか生まれる君に 
花は花は花は咲く わたしは何を残しただろう 
花は花は花は咲く いつか生まれる君に 
花は花は花は咲く いつか恋する君のために
お知らせ
講題:溝通美學–說出感動力 雙金鐘主持人/朱家綺
日時:三月十五日(木曜日)午後二時から四時まで
場所:文山萬福國小
第27回目PHP 素直友の会新春茶會-創新老化 行動學習
日時:三月十七日(土曜日)午後一時から
場所:洪建全基金會 /台北市羅斯福路二段9號12樓
晩餐会:午後六時から
場所:海霸王甲天下長安店 / 北市長安西路287號 費用:600元

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...