2018/02/02

小琉球の旅

皆さん、おはようございます。連日に寒波に襲われて、雨の日が続けていますが、なるべく外に出ない方がいいですね。外に出ないといけない時にも、必ず帽子をかぶって、暖かい服と着て下さい。風邪をひかないで、体にお気をつけて下さい。寒がり屋の私はちょとだけ、外に買い物したり、図書館に行ったり来たりして、ほかの時間にはずっと家に引き篭もって、本を何冊読み終わりました。皆さんはこんな崩れた天気に毎日どう過ごしまたか。
さて、今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは02月01日 11時30分「去年たくさんギョーザを買ったまち 宇都宮市が1番』というニュースです。ギョーザが大好物の私はいつも家でギョーザを手作りします。ギョーザの中身は豚肉とにらとか、きゃべつとか、定番です。どうして日本人に人気もののギョーザがカタカナで書かれますか。ギョーザが古い中国から伝われて来たものだから。
餃子の歴史は古く、春秋時代(紀元前6世紀)の頃に、山東省で誕生したとされるそうです。長年を経つに連れて、今餃子の料理の方がいろいろあります、水餃子、蒸し餃子、焼き餃子(ギョーザ)など。日本人に知られるギョーザを中国人は鍋貼と言います。
北京出身の父はいつも大晦日に一家団欒で餃子を包んで、お正月元旦に一家団欒で水餃子を食べます。餃子は中国華北人にとって、縁起物です。餃子の形は元寶みたいで、餃子は元寶とも呼びます(元寶は中國古代の貨幣のひとつ)。皆さん、あと二週間、旧暦のお正月を迎えます。おせち料理に何をご用意なさる予定ですか。
先週水曜日から金曜日にかけて三日間、お尋ねした小琉球をもう一度ご紹介させて頂きます。工場もない、交通信号灯もない小琉球の住民は皆素直で、空気もお水も美味しくて、とても住みやすいところだと思いますが、月曜日(一月二十九日)の新聞によりますと、監視された小琉球の空気質指数(くうきしつしすう)は金曜日(一月二十六日)からの三日間、台湾に唯一の赤色信号のことに驚かれました。どうしてですか、一月の小琉球には観光客がすくないのに。
空気質指数って、大気汚染の程度を示す指標ということです。
色 指数  健康影響
緑 0 - 50  良い
黄 51 - 100  並
橙 101 - 150  敏感なグループにとっては健康に良くない
赤 151 - 200  健康に良くない
紫 201 - 300  極めて健康に良くない
栗色301 – 500 危険
小琉球の旅は、エコ旅でした。午前中の潮間帯(ちょうかんたい)と夜間観測のガイドさんはいろんな生物をやさしく解説してくれて、勉強になりました。私は新店にある住所のベランダに良く見たシロガシラとメジロ、はじめて夜寝れ姿を見て、夫婦二人は背中合わせて、寝ているのに感動しました。潮間帯では、見知らぬ海洋生物をたくさん見ました。海にめずらしい生物をいぱい見ました。さらに、海波の流れのままに漂うアオウミガメのウンチも触りました。
小琉球しか見つけない小さいムール貝(Modiolus auriculatus(英),雲雀殻菜蛤(中))を小琉球人は土鬼と言います。昔小琉球に台風が来た時、島民は土鬼漬けを主な蛋白質として、暮らしていました。旅仲間の黄さんのお蔭で、私たちは醤油つけた土鬼を味わいました。味は普通のムール貝と同じですが、ただサイズがチビでした。醤油味つけ方は台湾式のしじみ醤油つけとほぼいっしょですが、前菜として、食欲を引きました。私たちは冷蔵庫に出したばかり醤油つけた土鬼をバーベキューにしました。
小琉球の名物はツイストロールです。何処へ行っても、ツイストロールのお店が見えます(百軒以上があるそうです)。小琉球人はみんな甘党かもしれません。ツイストロールの味付けは何種類もあって、私は一番気にいり味はゴマと黒糖です。そして、小琉球の朝ごはんは黒糖むしバンに限って、三角形のお饅頭に黒糖をいっぱいいれって、ベンツ車のマークのように包んで、とても美味しかったです。豚も飼育しない小琉球にはソーセージが有名です。小琉球ソーセージの特徴は節なし一直筒のソーセージで、とっても美味しかったです。
海上楽園の小琉球に一目ぼれした私は、海なら小琉球、山なら阿里山だと結論しました。晴れ女四人の仲間が親友になった二泊三日の贅沢な小琉球旅では、またやってなかったことがたくさんあります、ダイビングとか、環島ヤックとか、食べなかったものもたくさんあります、小蝌蚪チーズケーキとか。にぎやかなお祭りが大好きな私は将来羊年の王船祭りの時に、一応戻るつもりで、一週間ぐらい泊まりたいです。四年間も住んでたニューオーリンズにあるマルディグラのことを思い出したいわ。ここで、施文彬の情定小琉球をお聞きください。さようなら、小琉球!またねぇ!行ってきます!https://www.youtube.com/watch?v=6Aa6jdFTxsA
情定小琉球 作詞:武雄 作曲:施文彬
海面陣陣吹來風微微 正是南台灣的好天氣
享受別位看袂著的白雲天 連歌聲嘛有海的氣昧
美妙的風光置四周圍 島嶼的中央有碧雲寺
海上的明珠為咱來唸歌詩 情定小琉球迷人景致
心愛的人陪伴我來去 這有最浪漫的暗暝
一年四季熱情攏免費 有上青 有上清的海水
美麗的小琉球海上假期 心情像快樂的魚
難忘的小琉球情意綿綿 有情人雙雙對對
美麗的小琉球海上假期 快樂像滿天的星
難忘的小琉球人人甲意 這的名產是人情味
先週金曜日小琉球から台北に戻って、もともと日台交流協会で行う「短歌講座」に参加したかったんですが、二泊三日間の小琉球旅行で、急に荷物が増えてきた訳(お土産のツイストロールやソーセージなど)で、短歌講座をサボりました。残念ながら、いま末次由紀の漫画とあんの秀子の文の本『ちはやと覚える百人一首』を一生懸命読んでいます。やはり漫画の形で、硬い百人一首を読みやすくなりました。
短歌は,31拍(五・七・五・七・七)からなるために、俗に三十一文字とも称せられ,みじかうたと呼ばれることもありました。短歌は三十一文字で表現する日本の心です。短歌の基礎を知った後、今度小倉百人一首カルタの競技も中継で見られるでしょう。
今週水曜日(一月三十一日)行った皆既月食 (かいきげっしょく)をご存知ですしたか。台灣では夜九時半に、肉眼でお月様を見えるそうですが、あいにく天気が悪かったので、みえませんでした。もしも私はまだ小琉球にいったら、必ず旭日亭で皆既月食を待つことだと思います。大きい海の上に、赤黒いお月様を空にかけることは絵にも描けない美しさでしょうねえ!
お知らせ
台北國際書展(Taipei International Book Exhibition)
日時:二月六日(火曜日)から二月十一日(日曜日)まで
場所:台北世界貿易中心展覽一館(台北市信義路五段五號一樓)
文字繪創藝 先着順 申し込みが要ります
日時:二月六日(火曜日)9:00~12:00と14:00~17:00
場所:台北市立図書館景新分館十樓
申し込みが要ります
粉彩新年向前行 先着順 申し込みが要ります
日時:二月七日(水曜日)9:00~12:00と14:00~17:00
場所:台北市立図書館景新分館十樓
後書き:
I. 小琉球に村が八つあります。全部の村の名前に福があります、上福村、大福村、中福村、天福村、本福村、杉福村、南福村、と漁福村。小琉球にやっぱり福がいっぱいある島です。
II. 小琉球に三多いと知られていますが、お寺が多い、船長が多い、校長が多い。小学校が四間、中学校が一間しかない小琉球に、どうして、校長が多いのでしょうか。(答え:東港の学校の校長先生はほとんど小琉球出身です。なんでやねん?漁師って、つらいかなぁ!)
III. 小琉球に野良猫と野良犬がたくさんいます。観光客と平和に共存している画面の見て、世界一隅のユートピアだと感じてます。
【發現】20140802 - 聆聽小琉球
https://www.youtube.com/watch?v=8AeI7YSC6fE

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...