2018/02/16

新年明けまして

皆さん、新年明けまして、おめでとうございます。中国人のお正月行事は一日から十五日まで、決まったことがいっぱいあります。一日と二日には、早起きしなきゃ、三日はわがまま朝寝坊してもいいで、私は三日の方が好き、一日何にもしないということはとてもお正月に相応しい。でも一日何にもしないと、つまんないでしょう。おせち料理を済んで、やっぱりお正月遊びに限ります。友達と羽根突きとか、こま廻りとか、百人一首とか、坊主めくりとか、福笑いとか、お正月伝統的な遊びをやることですね。来週金曜日(二月二十三日)弟の家で、パーティをやります。台北國際書展もらったゲームを皆と戯れに遊びます。ぜひ、来て下さいねぇ!
お正月歌 https://www.youtube.com/watch?v=Oi7AH4_4Lxs
初一早、初二早、初三睏到飽、初四接神、初五隔開、初六挹肥、初七七元、初八完全、初九天公生日、初十有吃食、十一請子婿、十二請查某子轉來吃糜配芥菜、十三關老爺生、十四月光、十五是元宵暝。
今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは02月14日 16時45分『将棋の羽生善治さんと囲碁の井山裕太さんが13日、「国民栄誉賞」をもらう』というニュースです。羽生さんは、将棋のプロで初めて、7つの大会全部の「永世称号」を取りました。井山さんは今までに2度、囲碁の7つの大会全部で1番になりました。これは囲碁のプロで初めてです。羽生さんは「これからも前に進んで行かなければならないと思います」と話しました。井山さんは「少しでも成長できるようにこれからも努力したいと思います」と話しました。
ありとあらゆる業種には、どんな職業でも優れた人物は出るものだと中国人がよく言います。われわれは歳を取っても、若者に負けないように、自分の好きなことを精いっぱいやって、前向き頑張っていくことです。幼いとき、自分の夢を叶えるいまは一番です。書道とか、油絵とか、ダンスとか、何でもやって見て下さい。歳月は我々に恩恵と知恵を与えて下さって、感謝を心に込めて、一緒に努力しましょう。
先週の土曜日(二月十三日)雨の日だった。2018台北國際書展に行って、朝十時から午後六時まで、八時間ずっと世界貿易展覧館のあちこちを回って、いろんな面白い講演を聞きました、おとな絵本(切なくそして幸せな、タピオカの夢)とか、24種類の動物たち(早安,自然選修課)とか、物語の時間(ビロードのうさぎ*)とか、不登校生ための劇団と学校(老師,我可以叫你一聲爸爸嗎?)とか、老人向けテーブルゲーム(八種類のゲームをやって、ご褒美ももらった)とか、タロット占い(八つの欧米童話も聞いた、璀璨童話:寶石公主塔羅牌より)など、もともと四人の日本作家のサイン会に出たかったんですが、結局に吉本ばななさん『サーカスナイト』サイン会しかでなかったんです。やっぱり男女の「買い物の仕方」が違うと感じてました。
専門家の話によると、男女の脳に神経回路の仕組みが違います。女性の脳は直感が働く脳です。女性は買い物をする時、いきなり目的の売り場に直行することはほとんどありません。なべを買いに来たのに、化粧品売り場をのぞいたり、羽毛布団の柄に気をとられるのが普通です。一方、直感が働きにくい男性脳は、最小のリスク、最短の時間と距離で、最大の成果を上げたいと考え、まっすぐに目的の売り場に行きたがります。男の買い物とは、目的の売り場に直行します。すなわち、男性は「選びたい」、女性は「出逢いたい」。男女の脳差のことを考えてみれば、やっぱり女性の脳が生活を豊かにできます。もし生まれ変わることができるなら、また女に生まれたいと私は思います。
月曜日、やっとお日様が出てて、気持ちがすっかり晴らしました!私はいつものようにエミちゃんと弟の家でに合唱を練習して、来週金曜日に音楽会(二月二十三日)を開く予定です。みなさん、時間がありましたら、ぜひおいで下さいませんか。合唱曲は日本語の浜辺の歌と菩提樹と台湾楽しや、中国語の感恩的心と茉莉花、台湾語の青蚵嫂などです。合唱に興味を持つ人を募集、アカペラサークルを目指す、毎週弟の家で練習しましょう。
晴れのバレンタインデー(水曜日)には誰と一緒にこのロマンチックな一日を過ごすしましたか。私はてんてこ舞いでおせち料理を準備して、一日中ずっと厨房で過ごしました。中国人のお正月に欠かせない食べ物をいっぱい作っておきました。和え物の十錦菜(色豊かな十種類の野菜、干し椎茸と木耳とユリの花、だいずのもやし、セロリ、ゴボウ、せん切りの豆腐皮、たけのこ、にんじん、大根)とか、魚とか、豚肉団子、餃子など、二週間も食べ切れないおせち料理が出来上がりました。
晴れの大晦日に、一年中一番大切な晩餐は四人組(主人、弟、親友、私)で、おさけを飲みながら、和え物の十錦菜、カラスミ、蒸し餃子、蒸しキャベツ、油飯、大根もちを楽しんで、お腹がいっぱいでした。私は結婚してから、二回目大晦日を新店に過ごしました。前の三十年には、主人の実家でいつも美味しい鍋料理をしました。時代が進むにつれて、大家族から核家族へ、核家族から個人へ、皆一人になる社会では、来年から、核家族をいくつ、個人を何人を誘って、一緒にワイワイ大晦日の晩餐にしたいわ!
ここで、皆さんにご紹介したい一冊の本は2005年出版された『到不了的地方-就用食物吧!』です。実は、本より2014年の実写映画をさきに見ました。先週金曜日(二月九日)に景新図書館で、そのDVDに初めて出逢ったときに、蘭嶼という島の宣伝写真を惹かれました。一月の小琉球の旅はすごく楽しかったので、また蘭嶼と緑島へいくつもりだから、そのDVDを借りて、直ぐ家でを見ました。
ストーリーは二人の主人公がある記憶に深く残っている味を探すために、大型重型オートバイクに乗って、台湾一週の旅でした。監督であれば、作家であるご本尊のことを知り、どうしても原作を読みたかった気が湧いてきました。本当にお勧めです。『到不了的地方』の主題曲をお聞き下さい。
到不了的地方 曲:V.K克 詞:李鼎、潘柏希 主唱:蕭敬騰
https://www.youtube.com/watch?v=3JT_iQbyBt4
我闖了禍 你卻還拉著我 這一吻 我無力再承受
轉過頭 不讓你看見我軟弱 就怕你是同情我
原來我的出發 只是想逃走 只顧掙脫卻不曾為誰停留
異鄉的星空 依然沈默 只有你能看穿我在怕什麼
回頭那天會不會有誰叫住我 還是說那天已經沒人記得我
追過的風景在我身後 像影子越遠越長
原來風景最美是因你停留 現在才懂
お知らせ
やさしい日本語ニュース読書会の新春パーティ
日時:二月二十日(火曜日)午後一時から
場所:龍蝦先生的秘密巢穴(重慶北路一段22號)
美味しいケーキをお持ち下さい!
一緒にコーヒーを飲みながら、お正月遊びをしましょう!
講演会のテーマ:遇見有力量的自己
スピーカー:劇場監督/張嘉容
日時:二月二十二日(木曜日)午後二時から四時まで
場所:文山萬福國小
新春音楽会とランチ
日時:二月二十三日(金曜日)十時半から二時まで
場所:弟の家(大豐路67巷11號3樓)
自慢料理を一皿お持ち下さい。古い日本語の本を交換しましょう。
講演会のテーマ:夢、無、懼
スピーカー:夢の實踐者/大沐
日時:二月二十三日(金曜日)午後二時から四時まで
場所:新店耕莘醫院
*ビロードのうさぎ朗読
https://www.youtube.com/watch?v=5mN7k4wzNao

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...