2018/08/21

中正楽齢センターカラオケ大会

皆さん、おはようございます。幼い時には、どんな仕事に憧れましたか。今さら覚えていますか。幼稚園の先生か、お医者さんか、芸能人か、私は、何時の間にかジャーナリストのことに憧れてきました。というのは、毎日世界のあちこちで行われたことをきちんと観察したり、分析したりして、そして詳しく客観的に記事を書いて、社会に対して、自分の情熱を表し、責任を負う報道する人は羨ましいと思います。

だから、今なお毎日NHKやさしいニュースを勉強して、日本語で文章に綴ることを決めています。日誌をつけることに精いっぱい練習して、このブッログによって、素人ジャーナリストとして、自分の気持ちを読者とシェアリングでき、本当に嬉しいです。

今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは8月20日17時20分『高校生のフラダンスのチームの1番を決める大会』というニュースです。「フラガールズ甲子園」という高校生のフラダンス全国大会がフラダンスが盛んなまちの福島県岩城市で開かれ、今年は福島県から8つ、東京都や宮城県など県外の11チームの合わせて19チーム、224人の高校生が表現力やチームワークなどを競いました。

「フラガールズ甲子園」は、東日本大震災で被害があった人や町を元気にするために、2011年に始まりました。きれいな衣装を着た高校生たちは、気持ちを1つにして笑顔で踊っていました。見に来た人たちは大きな拍手をしていました。8回目の今年は、岩城市の湯本高校が初めて1番になりました。

フラダンス全国大会のルールによると、あらかじめ決められた5つの曲から1曲を選んで踊る「課題曲」の部と、「自由曲」の部の2回、チームごとに踊りを披露し、1番から7番までのチームは20日、岩城市にある「スパリゾートハワイアンズ」のフラダンスのショーに出ました。

日本の高校生のダンスコンクールはフラダンスの他に、2008年から始めた競技会の日本高校ダンス部選手権は一番人気があるそうです。ダンスに青春をかける高校生たちの全力パフォーマンスとダンスに取り組む高校生の「情熱・努力・友情・チームワーク」、そして「感動」を採点で、今年第11回の全国大会の結果は、優勝の羽衣学園高等学校(大阪)と準優勝の桜丘高等学校(愛知)です。おめでとうございます!

日本では、全国の高校生向け活動を夏休みで行って、甲子園や、ダンス部選手権や、そして、「フラガールズ甲子園」も素晴らしいと思います。高校生をチームワークに尽くすことを励まして、より良い大人になれると私は思います。

八月十七日(金曜日)今日は旧暦の七月七日の七夕です。

たなばたさま https://www.youtube.com/watch?v=-PvDIsuVcoI
作詞:権藤はなよ・補作詞:林柳波 作曲:下総皖一

笹の葉さらさら 軒ばに揺れる お星さまきらきら 金銀砂子
五色の短冊 私が書いた お星さまきらきら 空から見てる

午前中、日本語読書会の仲間に、全台北市楽齢センターの発表会が十月十三日(土曜日)に行われることを教えて、そして公演の計画と内容を簡単に説明しました。九月から日本語授業が始まって、一ヶ月半しか準備時間がありません。

午後、黄旅さんが深坑アークカフェーで開かれた写真展示会を見学しました。黄さんは一枚一枚の写真を詳しく説明して下さって、世界を旅する気持ちがしました。帰り道に景新図書館に寄って、新着DVDを十枚借りました。

七夕の夜、やっぱり雨だった。借りたばかりの『君の膵臓をたべたい』映画を見ました。高校生の主人公が病院で偶然「共病文庫」を一冊拾いました。彼のクラスメイトである山内桜良が綴っていた秘密の日記帳です。彼女が膵臓の病気により、もう長くは活きないことが記されていました。

桜良の病気を唯一知る人になった主人公は桜良と正反対の性格のふたりです。桜良の死ぬ前にやりたいことに付き合うことにより、お互いに自分の欠けている部分を持っているそれぞれに憧れを持ち、次第に心を通わせていきながら成長していきますが、余命を全うすることなく、桜良は通り魔に刺されて、亡くなってしまいました。人生って、一寸先は闇です。

八月十八日(土曜日)午前中十時から十二時まで、中正楽齢センターで、二十何名の高齢者女性が集まって、モデルの先生に従って、ファッションショーのランウェイを歩く練習をしました。今週の土曜日に、もう一回練習してから、来週の水曜日(八月二十九日)に、本番のファッションショー大会を行います。楽しみにしてます。

午後、永楽市場で来週のカラオケ大会とファッションショー大会に出る格好のため、長いレース手袋とアクセサリーをショッピングしました。古い建物の二階にある珈琲館で美味しいコーヒーをいっぱい飲んでから、家に帰りました。

夜、2017年公開された日本映画『パパのお弁当は世界一』を見ました。高校生の娘のために、弁当を毎日作り続けた父親と、それを毎日食べた娘の高校生活三年間の実話を元にした暖かいドラマ映画です。

八月十九日(日曜日)午前中、自転車に乗って、新店川辺にある福和のみの市で、カラオケ大会の自選曲をただでリハーサルしました。一安心でした。

午後、仲代達矢が演出された映画「海辺のリア」を見ました。桑畑兆吉という役者は半世紀以上のキャリアを積み、かつては大スターとして映画や舞台で活躍したが、認知症の疑いがあるので、家族に老人ホームへと送り込まれました。ある日、兆吉は施設から脱走して、宛てもなく海辺を彷徨う中に、末娘と突然の再会を果たしました。私生児の末娘を許せなかった兆吉は、末娘を家から追い出した過去があって、兆吉はシェイクスピア作の悲劇「リア王」の末娘コーディリアである幻影を見ました。俳優たちに素晴らしい演技を見せた映画の一本でした。お薦めです。ぜひ、観賞して下さい。

夜、名古屋行き最終列車2014年の4夜を見ました。面白かったです。

八月二十日日(月曜日)午前中、日本語入門の先生と一緒に水曜日に行うからコケ大会の予選の歌を練習しました。

午後、七月二十八日に乳房撮像が撮った結果が郵便で届かれました。良性發現!両側乳房の上外側に、良性の局部非対称組織を疑いました。臨床症候を確認しなさいというお知らせがありました。年を取るにつれて、体のあちこちに、老化された所がありますねぇ!

名古屋行き最終列車2012年の3夜を見ました。主人にお勧めして、主人も名古屋行き最終列車を褒めました。名古屋行き最終列車2017年の4夜を来年台北市立図書館が購入するように願っています。

深夜、初めて海釣りに出かけた親友の黄さんから、捕った深海サバを五尾頂きました。嬉しかったです。

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...