2018/08/17

2018年台北河畔音楽祭

皆さん、おはようございます。今日は旧暦の七月七日の七夕です。

緑・紅・黄・白・黒をいう五色の短冊に願い事を書きましたか。葉竹に飾りましたか。毎年やってくる七月七日の七夕を、皆さんはどんな事をお願いするんですか。私は今年の願いことは、来週の水曜日に台北市中正楽齢センターで行われるカラオケ大会の予選会で合格するように、心から祈っております。皆さんの応援もお持ちしております。

今晩から日曜日までの三日間の夜、2018年台北河畔音楽祭をいよいよ大稲埕波止場で行います。台北の夏と言えば、私にとってやっぱり好きな人と一緒に、淡水河畔音楽祭で、ビールを飲みながら、生の音楽を聞くことです。みなさん、どうかご一緒に花火を見に行かない?

今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは8月15日11時30分『東京オリンピック道に水を撒くと、どのくらい涼しくなるか』というニュースです。2020年の夏に、東京オリンピックとパラリンピックがあります。選手や試合を見に来る人たちに暑さ対策をめぐって、東京都は少しでも涼しくなるようにしたいと考えています。

2年後の東京大会に競歩のコースの横にある歩道の120メートルに水が出るチューブを置いて、午前4時から10時まで歩道に水を撒き続けました。その結果、水を撒いた場所は撒かない場所と比べて、3度ほど路面の温度を低く抑える効果が確認できたということです。マラソンのコースで温度が上がりにくいように、特別な材料を使った道にすることも考えています。

オリンピック・パラリンピック準備局は「東京大会では暑さ対策が大きな課題です。選手だけでなく観客にとっても競技の観戦を楽しめるよう、さまざまな対策を講じていきたい」と話していました。

最近台北の天候がにわかに変化して、忽ち驟雨が急に降り出しました。雨宿りするより、むしろ雨に濡れたまま、自転車に乗って、涼しくて家に帰ることができます。昔中学生時代によくそうしてました。もっと熱くなった今年の夏は、外に出たあと、家に着いた、すぐシャワーを浴びって、いい気持ちがします。夏に暑さの対策って、やはりお水のことが一番ですねぇ!

八月十四日(火曜日)午前中十時からエミさんと一緒に弟の家で、早春賦(合唱二部)と蘇州夜曲を二曲練習してから、エミさんがピアノを弾いて、私はカラオケ大会での予定曲の楽譜を見ながら、何回も練習しまして、一安心でした。来週の火曜日の午後に、歌順番の籤引きと音合わせるテスト、そして水曜日の午後の初戦を楽しみにしております。

午後、午後、台北市立図書館景新分館十階の会議室で、弘道老人財団法人はこの十年間に、台湾の老人に向け活動についての紹介を聞きました。不老モータサイクリスト、不老野球、不老ビキニ、不老ブロードウェーなどです。台湾の年輩の方々が積極的に自分の人生を楽しく送って、夢をかなえることは素晴らしいだと思わない。http://www.hondao.org.tw/news-detail/741

夜、朱天文が文字整理された『究極の夢』(原題:極上之夢:海上花電影全記錄)を読み終えて、やっと『フラワーズ・オブ・シャンハイ』の映画にある複雑な旦那たちと芸者たちの関係を分かるようになりました。そして、もう一度映画を見る気が湧いてきて、清末の韓子雲が蘇州語で書かれた章回小説『海上花列伝』と七十年代張愛玲が中国語に翻訳された小説も読みたいです。

侯孝賢監督の話しによると、映画には外景はなく、全て台湾桃園県楊梅に築かれた旧上海の石庫門で撮影されました。実は、中国より台湾には昔の中国の考えと意識が残り、俳優たちは台湾人、香港人、日本人の集まり、みんな一生懸命に上海語を勉強しても、言葉は訛りいっぱいの上海語と広東語だと分かりました。

十九世紀末に高級な遊廓の『長三書寓』に住む芸者たちは、実は同時代の女性より自立自由でした、上海にあるイギリス租界だから。中国の他の都市そして日本政府に統治された台湾に、女性の地位がまた低くて、そして売春のことも禁止されて、『究極の夢』をかなえるのは有り得ないです。

八月十五日(水曜日)午後、カラオケ大会の自選曲をリハーサルして、少しでも進歩して、歌詞を覚えても、正確に楽譜に従って歌うのはまたまたです。そして、流暢度もまた足りなくて、情緒の表現や発音スキルなど、改善すべきところがいっぱいあります。カラオケ大会の予選にでるくらい覚悟します。

八月十六日(木曜日)台北市立図書館総館十階国際会議センターで行う2018年台北市『大人教育に携わる教師養成のワークショップ』に参加しました。午前中の研修は『専業教師の学習コミュニティーを経営スキル』、午後の研修は『専業教師の学習コミュニティーの例と成果をシェアリング』と宝藏巖と言う台北にある高齢化コミュニティーの活化実例を見学しました。

夜、日記を書きました。

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...