2018/07/17

トーストマスターズクラブ

皆さん、おはようございます。七月七日の小暑を過ぎて、二十三日を大暑を迎えます。七月って、やはり天気が暑いですねぇ!猛暑の日々が続いて、夏バテを防ぐにはどうすればいいのか。自分の体をどうすれば守れるのか。中国人は漢方薬を飲むより適当な食物を食べた方が良いとよく言われます。特に季節変化された時に、食べ物にちょっと拘りしたら、養生ということができますよ!

今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは7月13日11時30分『成田空港「土用のうしの日」に食べるうなぎが着く』というニュースです。今年の「土用のうしの日」は7月20日です。日本ではこの日にうなぎを食べる習慣があって、今たくさんのうなぎが中国や台湾から成田空港に着いています。養殖に使う稚魚のシラスウナギの不漁のため、輸入のうなぎも去年より2~3割高め、1キロ5000円ぐらいになっています。

土用の丑の日とは、土用の期間に訪れる丑の日の事を指しているのです。「土用」は立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。2018年は夏に土用の丑の日が二回あります。七月二十日を「一の丑」、八月一日を「二の丑」と呼びます。

せっかく「土用のうしの日」ですから、私も夏負けしないで、友達と一緒に台北市内にある人気のうなぎお店で食物補いしたいです。「土用のうしの日」には、『う』の字が附く物を食べるべきです。鰻以外には瓜、梅干、うどん、牛肉(うし)も食べます。

七月十三日(金曜日)今日は十三日の暗い金曜日ですが、世界のどこかに不幸なことが行われないように、心から祈っております。

一日中、家にいました。土曜日午後、桃園成功と山川バイリンガルトーストマスターズクラブ合同例会でのゲストスピーチのパワーポイントを準備したり、クルーズ旅の絵巻を書いたりしました。夜は更けていても、また起きていました。トーストマスターズ仲間の前にスピーチをする素晴らしいチャンスが与えられて、嬉しかったです。

私は旅に出た時、いつもノートを持って、紀行を書いたり、絵を描いたりする習慣がありましたが、マジェスティック・プリンセスに乗った前に、空白の絵巻を二つ用意して、何処へ行っても、絵巻を持って、記録をしました。頭に記憶をさせるためであれば、スピーチのテーマと内容を探すためでありました。

七月十四日(土曜日)午前中、バスに乗って、新店から桃園へまいりました。日本からのトーストマスターの上見さんと一緒に桃園景福宮の近くにあるブラウンカフェで昼食しました。上見さんは私の知り合いで、三年前に横浜你好トーストマスターズクラブを作り上げて、日本では第一号の中国語トーストマスターズクラブの創立会長でいらっしゃいます。

午後、久しぶりに桃園成功バイリンガルトーストマスターズクラブの例会に参加しました。以前、桃園国民小学校に冷房が付く地下会議室で行った例会を一階にある自然教室に移って、扇風機も運転してない部屋に二十数人が一緒に例会をやることが初めてでした。皆の勉強熱心には実に感心しました。

中間休憩に、役員たちがお八つをたくさん用意して、西瓜、バナナ、お菓子など、会員皆は一緒に食べながら、仲良し話し合いました。中間休憩の後は、私の出番でした。旅行の写真がいっぱいあって、お喋り好きな私は時間を上手くコントロールできませんでした。マジェスティック・プリンセスのクルーズ旅にいてのパワーポイントを三分の一も話し終えないと時間でした、しかも時間大オーバーでした。

来年四月の末、台湾トーストマスターズ春季大会が終わってから、日本のゴールデンウィークで、台湾と日本のトーストマスターズ仲間が三十人以上、日本改元をお祝いして、一緒にマジェスティック・プリンセスに乗るようと私は今年七夕の願い事の一つです。

夜、柚子花花という桃園にある有名な客家菜料理屋さんで懇親会が開きました。三リットル桶が二つの台湾生ビールを飲んだり、拳遊びしたり、とても賑やかでした。じゃんけんを始めとして、色いろな日本式の数拳、中国式の数拳、台湾式のじゃんけん(パラ拳)をやって、昔宴会の場面を思い出して、懐かしかったです。これからも、拳遊びを勉強したいです。私の側に座った上見さんは嬉しそうな顔をして、横浜你好トーストマスターズクラブでのスピーチの内容を見つかったと呟きました。楽しい懇親会が終わって、バスに乗って新店に戻りました。

七月十五日(日曜日)午前中、朝寝坊を満喫しました。

午後、映画の勉強が始まりました。キャスティングについて、監督マーティン・スコセッシはこう言いました。映画の監督の仕事には、九割はキャスティングです。適当な俳優を選んで、正しく物語りを言うけれども、脚本に役目を拘られなくて、広い心を持って、誠実に役目を演じて、俳優たちはお互いに切磋琢磨で映画の真髄をもたらして、観衆に映画のストーリーを信じさせることです。

6月14日から7月15日にかけて、ロシアで開催された2018ワールドカップの決勝戦はいよいよ今晩です。フランス対クロアチアの試合を見る人は世界中に何億人以上いるはずです。私はサッカーに興味を待たないし、スポーツのロテリーを買ってないし、通夜でスポーツの試合を見るのは苦手でした。

七月十六日(月曜日)午前中、世界中一番話題になるのはやはり2018ワールドカップの最優秀のフランスチームでした。イタリアに住んでるいとこはちょうどフランスのカンヌで娘と孫と休暇をして、一晩中フランス人は大騒ぎで、全然眠れなかったとフェイスブックで文句を言いました。

台北市杭州南路にあるマンションの改装について、室内装飾家と相談しました。長年そのマンションを友達に貸して、つい友達が上海に移住することに決まりました。二十五年前に、仕事に交通時間を節約するために購入したマンションはいまの価値がどのくらいでしょうか。毎月少し家賃をもらって、小遣いになります。

夜、また映画の勉強が始まりました。赤い腰帯の上に大きな白い文字の『限』が書かれたスコセッシ監督のR18+作品である『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を見ました。『「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生』を原作とした映画化された作品には、ウォールストリートの不法お金、インサイダー取引、覚せい剤と性愛が溢れて、三時間以上の映画を私は中途半端で止めました。

お知らせ:

【オンラインで日本語を学ぼう!】
国際交流基金が開発した日本語学習のための教材には,クイズをしながらカタカナを覚えたり,アニメ・マンガの世界観で表現を学んだりすることができる教材など多数あります!

日本語学習プラットフォーム「JFにほんごeラーニングみなと」
https://minato-jf.jp
学び方も多様化し,eラーニングへの関心,注目が高まっています。いつでもどこでも自分のペースで学習できる教材を試してみませんか。

Leviathan : 広沢 仁 版畫展
日時:七月二十一日(土曜日)
場所:Art Space 563台北市中山區明水路563號

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...