2018/07/10

自由の女神

皆さん、おはようございます。「我思う、故に我在り」というデカルトの名句をご存知でしょうね。蓬萊仙島に住んでいると我思う、ゆえに蓬萊仙島に我在り。毎日起きてから自分が好きなことをして、本を読んだり、記事を書いたりして、余暇にお年寄りと一緒に日本語を勉強したり、わらべを歌ったりしております。仙人のように、楽しい毎日をお送りします。皆さんは、どこに住んでいらっしゃると思われるんですか。

今年初めて台湾を襲う台風8号(マリア)は、非常に強い勢力で、夕方から夜にかけて台湾に接近するため、北部では暴風や高波、大雨に厳重な警戒が必要です。皆さんなるべく、外出しないように気をつけて下さい。

今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは7月9日11時30分『アメリカの「自由の女神像」に登った女を警察が捕まえる』というニュースです。7月4日、有名な「自由の女神像」の高さ30mぐらいの台の上まで登った女を警察が捕まえました。

自由の女神像は、アメリカ合衆国のニューヨーク港内、リバティ島にある像で、アメリカ合衆国の独立百周年を記念にフランスが贈りました。1886年に完成しました。自由と民主主義の象徴である自由の女神像は、十九世紀以来絶えることなく世界各地からやってくる移民にとって新天地の象徴ともなっています。1984年にはユネスコの世界文化遺産に登録されました。

私は自由の女神像に興味を持ちのは先月マジェスティック・プリンセスの旅からでした。船上の画廊で、ピーター・マックスを知り、彼の素晴らしい作品をいっぱい見て、特に自由の女神像の絵が大好きです。アメリカ合衆国の独立二百周年を祝うため、マックスは1976年7月4日初めて、自由の女神像を描いて以来、毎年7月4日に自由の女神像の絵を画きます。先週の7月4日、私はマックスの自由の女神像の絵を真似して、沖縄絵巻の中に自由の女神を画きました。
https://www.parkwestgallery.com/peter-max-statue-of-liberty/45905

七月六日(金曜日)午前中、家のベランダで《寂しい京都》という随筆集を読み出しました。先月台北市萬福國小の視聴室で、2018東京アニメ最優勝獎【幸福路上】の監督の宋欣穎さんに会ってから、奨学金を持った宋欣穎さんは京都大学で二年間(2004年~2006年)の暮らしについて中国語で書かれた《寂しい京都》をさっそく台北市立図書館から借りました。宋欣穎さんの寂しい京都と違って、私は京都立命館大学で一年間(2000年~2001年)の交換留学生活はちっとも寂しくなかったです。

立命館大学インターナショナルハウス(略アイハウス)で二十数人の若者の国際交換留学生と一年間共同生活して、毎晩飲み会をやり、週末になると、トーストマスターズ活動に打ち込んで、とても忙しい一年でした。日本語より英語をほとんど毎日喋りました。その一年間、京都トーストマスターズクラブの創立会長と致しまして、学割を利用して、夜行バスに乗って、東京へ行って、トーストマスターズスピーチコンテストや役員訓練にも参加しました。若い国際交換留学生と日本人のトーストマスターに囲まれて、寝る時間もないほど忙しい京都でした。

午後、図書館へ行って、フィフティ・シェイズ・オブ・グレイのDVDを借りました。暗いカッバーに赤い腰帯の上に大きな白い文字の『限』を丸い枠が付けられ、18歳以上の視聴者しか見みられません(R18+)。制限された本とDVDに図書館が特別な扱うルールがあるので、初体験の私はちょっとわくわくでした。実は、私はアメリカに留学した時に、Rではなくて、Xも見たことがあります。あんまりいい思い出ではなく、目も當てられない程恐ろしい映画でした。

夜、フィフティ・シェイズ・オブ・グレイというDVDを見またし。暗いことを見る準備がありますかと始めでの質問です。世間知らずの女子大学生は怪しい性癖を持ち大手会社の若い金持ちの社長との出逢い、極く普通シンプルな物語だと思います。自分の感想って、E・L・ジェイムズはすごい、女性向けのエロティックな小説をベストセラーになって、しかも厚い本が三冊も(続編の《フィフティ・シェイズ・ダーカー》と《フィフティ・シェイズ・フリード》)あります。

世界中どこだって、性愛に夢中したい人がいっぱいいるかなぁ。二時間あまりの映画を見て、性癖のある主人公は若い時から母親の友達と長年男女性行為があって、男女性行為と言っても、男と女の関係ではなくて、支配者と服従者の主従関係で、性愛の難行苦行によって、情愛を制しました。

恋に落ちたヒロインはジョージア州にある実家に戻って、ガスパチョを飲むシーンがマジェスティック・プリンセスで飲んだ美味しいガスパチョを思い出した。そして、二人はグライダーに乗るシーンは私の三十年前のアメリカ人のトーストマスターの友達を思い出しました。彼は飛行機会社で勤めて、よくグライダーで飛ぶこを話し合いました。最後に、主人公の五十五のシェードを知らないまま、映画が終わりました。

男女関係ってことは性愛であれば、情愛である異性の壁に挑むことです。自分の一番やりたいことと相手が一番やってほしいことを一致させればいいんです。上下の主従関係じゃなくて、一対一の対等関係を築く、お互いに尊重し、自分と相手の充実感が生まれてきます。その充実感こそが夫婦の幸せとなり、家庭の底力になってくるんじゃないか、つまり、自分と相手の個性とロマンを生かすことです。考えてみれば、男女関係にもグローバル企業の経営哲学を応用できるケースではないだろうか。

七月七日(土曜日)午前中、ベランダで朝食の豆乳を飲みながら、『国境を越えてII』をちょっと勉強して、日本語の文法構造と慣用句を頭に入りたかったんです。何気なく、豆乳を入れたコーヒーコップの花柄を見て、それはアルストロメリアじゃないかにびっくりしました。ほぼ40年前、アメリカ留学した時に購入された食器の上にピンクと紫色のアルストロメリアを描いてました。なるほど、マジェスティック・プリンセスのレストランのテーブルの上に生きているアルストロメリアに初めて出逢ったとき、すぐ恋に落ちました。40年間ずっと、アルストロメリアの花柄を使ってカップをこれからもっと大事にします。

アルストロメリアは、ペルーユリとも言え、南アメリカ原産で約五十種が知られます。いずれもアンデス山脈の寒冷地に自生します。1753年、南米を旅行中だったカール・フォン・リンネ自らが種を採集して、リンネは親友のスウェーデンの男爵クラース・アルストレーマー(Baron Claus von Alstromer)の名にちなんで花に名づけられました。四~七月にかけて、アルストロメリアが咲いて、花持ちが長いです。

可愛いアルストロメリアを出逢って、花の名前を何回も伺って、ウエーターたち誰も花名を知らなかったんです。船上に唯一の花屋さんが花名を知るげと、つづりが間違いました。アルストロメリアの特徴はお葉っぱがさかさまに成長して、幹に歪曲して、お葉っぱ先を上に上げてる様子はまるで友情のように、曲がったりねじったり成長して、友情と献身を象徴します。

《フィフティ・シェイズ・ダーカー》を読み出しました。厚い小説を一応目を通して、一時間をつぶして、主人公の五十五のシェードを知って、最後に《フィフティ・シェイズ・フリード》で二人が結婚しました。背景は2011年のことなので、メールも一杯ありました。いまや、LINEのメッサジばかりであるだろう。

午後、落雷の大雨、雨の音を聞きながら、宋欣穎さんが書かれた《寂しい京都》を読み終えました。同じ京都だけど、全く違う経験した私は京都に戻りたい気が湧いて来ます。再来年京都トーストマスターズクラブ20周年祭りの時、一ヶ月間京都に滞在します。毎日自転車に乗って、20年前の自分を探します。

夜、台北アリーナで、2018国際社交ダンスコンクールを見ました。ライブバンド(準決勝)とオーケストラ(決勝)の伴奏で、ダンサーたちの素晴らしい姿と舞芸、美しい衣装を観賞しました。三時間のライブバンドの女性歌手は歌が上手で、色んな愉快なダンス曲を聞かせて、楽しい土曜の夜を過ごしました。

決勝戦の前に、主催側にもらった光る指輪をつけて、満員の台北アリーナで、皆一斉に叫んだり、波を作ったりして、すごい応援の勢いを選手たちに届けました。主催者の努力によって、2018国際社交ダンスコンクールは大成功でした。ダンサーも観客も大喜びでした。楽しい一晩中でした。また、2019年国際社交ダンスコンクールを楽しみに!

約束した2018国際社交ダンスコンクールを皆一緒に見る六人の友達をなかなか見つけなかったんですが、もう来た以上は、そこに落ち着きました。知らない隣の観客と話し交わして、一緒に拍手したり、叫んだりして、集団的な思い出ができないけれども、一人ぼっちの自立感が味わいました。知らない同士と一緒に行動するのは別のチャンスが生み出しました。

七月八日(日曜日)一日中家にいます。日本語を勉強したり、記事を書いたりしました。夜、夕食を抜き、例の通りに新BS日本の歌という番組を見ました。

七月九日(月曜日)午前中、台北市立図書館へ行って、本を返したり、借りたりして、何冊の本も目を通しました。午後、ずっとラジオを聴きました。

夜、日本放送協会のニュースを見て、西日本ではかつてない豪雨に襲われて、ひどい災害をうけました。一日も早く復興できるよう心から祈っております。

お知らせ:

成功と山川バイリンガルトーストマスターズクラブ合同例会
日時:七月十四日(土曜日)
場所:桃園成功国民小学校

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...