2018/01/19

美感京都

皆さん、おはようございます。今日は雨の金曜ですけれども、ご機嫌がいかがですか。あと何時間も経てば、週末になるですよ。今週、特別な週末活動はありませんか。音楽が大好きな私は土曜日の午後、音楽講座(テーマは曲を創ろう)に出る予定です。もしかすると、その場で、即興曲が一曲できるかもしれません。日曜日には、華山1914文創園區「烏梅劇院」にて、人気作家李清志《美感京都:李清志的京都美學》サイン会にも出る予定です。台湾のお正月になる前に、新書が次から次へと出版されて、嬉しいです。
先週土曜の夜、日本語ニュース読書会の仲間と一緒に、人気作家劉黎兒《東京天然色》サイン会に出ました。劉さんは東京に三十年以上も住み続いて、常に東京について、新聞や雑誌に随筆を書いています。東京が大好きな彼女は2020年オリンピック東京大変貌される前に、東京をあちこち歩き回り、「一期一会」ではなくて、「一歩一会」で、東京を深く認識しようとおっしゃいました。聴衆もそれぞれ自分が好きな東京のとこを分かち合って、台湾人が本当に日本が大好きだと私は感じてました。
水曜日(一月十七日)午後、兆如養護中心での演出は大成功でした。日本語ニュース読書会の顔さんお宅は木柵にあって、兆如養護中心の近くです。顔さんに誘われて、朝十時から、顔さんの家で、読書会の五人組みが精一杯リハーサルして、お正月の直前だから、どうしても老人ホームに完璧なポフォーマンスしなければならないと皆は覚悟しました。意志ある所に道は開ける、顔さんのお蔭で、兆如養護中心の演出は予想より上手く出来ました。老人ホームの方々は皆大喜びでした。
今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは01月15日 17時00分『2040年には65歳以上の家庭が40%以上になりそう』です。高齢化が進むにつれて、2040年には、2242万高齢世帯(65歳以上の家庭)が全体の4割以上を占め、未婚の65歳以上の高齢者(男性が14.9%、女性が9.9%)も大幅に増加するという推計を日本の研究所がまとめました。2040年になると、私は85歳になるわ!また生きているかなぁ?その時の世界はどうなるでしょうか?
昭和三十年に生まれた私はもう直ぐ65歳になります。私より一つ上の主人は来年65歳になります。二人きりの我が家は2020年には高齢世帯が認められます。台湾はお年寄りの天堂だと言われてます。と言うのは、65歳になると、ただでバスに乗れば、国内の飛行機にも新幹線にも半額で乗れます。博物館とか、劇場とか、半額で入れます。二年後、私も豊かな老後を送り始めるのを期待しています。
来週の水曜日(一月二十四日)から、日本語ニュース読書会の仲間四人組みで、二泊三日の小琉球(琉球嶼)旅行です。海を見に行き、アオウミガメと遊び、ゴミを拾おう!https://www.dbnsa.gov.tw/Scenery-Area.aspx…
小琉球は台湾で唯一無二のサンゴ礁でできた島(面積6.802平方メートル、人口12,343人)です。島周囲には北赤道海流の黒潮の支流が通っており、回遊魚が豊富なだけでなく、珊瑚が生息する清らかな海を誇ります。小琉球の住民たちはこの数年、海に潜ってはゴミを拾うなどの活動を続けています。やっと、私は珊瑚の海に招かれて、良い所の臺湾の南を楽しむ夢をかなえます。
台湾楽しや 作詞:辰巳利郎 作曲:山川康三
揺れるひかりだ 緑の風だ 南そよ吹きゃ 豊かな穂波
米は二度なる 甘蔗は伸びる 名さへ蓬莱寳島 台湾楽しや 良い所
茂る樹梢だ 雲呼ぶ山だ 柏交えて 阿里山檜
樟の香りに 小鳥の歌に 山で斧ふりゃ 気も晴れる 臺湾楽しや 良い所
招く南だ 珊瑚の海だ 島で育てば 海こそ我が家
椰子の港に 出船の旗を翳しゃ血も湧く 腕もなる 臺湾楽しや 良い所
小琉球一年中、海の温度は攝氏25度以上,1月の平均海溫25度,台湾で一番熱いところだと言われてます。シュノーケリングって、台湾の冬の時に小琉球での一番ポピュラーな活動です。シュノーケリングながら、アオウミガメと遊びます。そう言えば、もしかすると浦島太郎さんを竜宮城へ連れたお亀さんに出逢うかもしれない。
浦島太郎 作曲:三宅延齡 作詞:石原和三郎
昔昔 浦島は助けた龜に連れられて
龍宮城へ來て見れば 繪にもかけない美しさ
乙姬樣の御馳走に 鯛や比目魚の舞踴
ただ珍しくおもしろく 月日のたつも夢の中
遊にあきて氣がついて お暇乞もそこそこに
歸る途中の樂しみは 土產に貰つた玉手箱
歸つて見れば こは如何に 元居た家も村も無く
路に行きあう人々は 顏も知らない者ばかり
心細さに蓋取れば あけて悔しき玉手箱
中からぱつと白煙 たちまち太郎はお爺さん
東港から小琉球までのフェリーの上に、陳一郎さん(五十歳未満、アル中で他界へいった)の『行船人的純情曲』を歌うつもりです。『行船人的純情曲』は文字通り、小琉球にある漁師の恋物語です。今、小琉球に住む住民はほとんどツアーガイドや民宿を営んでいます。漁師なんか何人が残るかなぁ、現地調査してから、皆さんにご報告いたします。
行船人的純情曲 陳一郎 作詞:夏進在 作曲:夏進在
https://www.youtube.com/watch?v=Om8GXm_wbpA
八月十五彼一工 船欲離開琉球港 只有船煙白茫茫 全無朋友來相送
滿腹憂悶心沉重 看無愛人伊一人 堅心忍著純情夢 帶著寂寞來出航
生活海面行船岸 海水潑來冷佮寒 為著前途來拍拚 心愛應該了解我
無情風浪怎袂停 心事一層又一層 奮鬥拍拚的男性 將來才有好前程
船若入港兩三工 又閣趕緊欲出港 阮的愛人無來送 叫阮怎樣來出航
行船的人免怨嘆 心情著愛放輕鬆 等船重入琉球港 約束心愛伊一人
国民教育にたいへん興味を持つ私は、琉球にある四つの小学校と一つの中等学校をすべて見学したい。そして、琉球鄉立圖書館で、図書館カードを申し込んで、本を何冊借りて、民宿で読みたいです。さらに、去年の年末に開幕された小琉球唯一の獨立書店ー小島停琉(Linger Bookstore)で、アオウミガメについての絵はがきも何枚買いたいです、書店を支えるためだから。夜になると、やはりバーで知らない人々と一緒に音楽を聴きながら、ビールを飲みます。旅行についての感想を交流します。小琉球でやりたいことがたくさんあるので、考えてみれば、二泊三日の小琉球旅行は本当に短いですねぇ!
http://www.liuchiu.gov.tw/
お知らせ
《美感京都:李清志的京都美學》1/21(日)新書座談會報名表
日時:1/21(日)14:30-16:30
場所:華山1914文創園區「烏梅劇院」(台北市八德路一段1號)
活動頁面 https://www.facebook.com/events/953754368111047/
報名表單 http://bit.ly/CMR0079w0121
日本文化講座「短歌講座~日本の心に触れる~」
日時:1月26日(金)18:00開場 18:30~20:00 
場所:日本台湾交流協会台北事務所 日本文化センター地下1階文化ホール
講師: 北島徹先生(開南大学兼任教授)
※講座は日本語で行われますが、中国語による通訳があります。
<申し込み方法>
メールの件名を「短歌講座」として,お名前と連絡先を記入の上,event-k1@tp.koryu.or.jpまで送付して下さい。メール1通につき2名まで登録可能です。

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...