2018/01/05

漢字検定

新年明けまして、おめでとうございます。皆さん、新年新計画を立てましたか。私は今年やりたいことがいっぱいありますよ。その一つは毎週の金曜日このフェスブックグルプで皆さんとお喋りすることです。
さっそくですが、今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは『コンピューターで使えるように全部の漢字にコードが決まる』です。
信じられないでしょうねぇ、日本では、6万の漢字も使っています。漢字を使う国は幾つもあります。同じ漢字でも、形は違います。いったい、この世に、漢字が幾つありますか。
わたしが知ってる漢字はたぶん1万に過ぎません。だから、これから、漢字を一所懸命に勉強するつもりです。2020年に日本で漢字検定2級を受ける予定です。皆さんは漢字が幾つご存知ですか。http://www.kanken.or.jp/kanken/outline/
お知らせ
老人ホームの演出のリハーサル
日時:一月五日(金曜日) 十時から
場所:美麗人生大廰(捷運大坪林站1號出口往前走,二十張路11巷)
曲目:上を向いて(輪唱)、幸せなら手を叩こう、小さな世界、我在這裡快樂、お正月、台湾楽しや(二部合唱)
小さな世界
世界中だれだって 微笑めば 仲良しさ 皆輪になり 手を繋ごう 小さな世界
世界中どこだって 笑いあり涙あり みんなそれぞれ助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ 世界はまるい ただひとつ
我在這裡快樂 我在那裡快樂
我在任何地方都是要快樂 啦~~~ 啦~~~
お正月 作詞:東くめ 作曲:滝廉太郎
もういくつねると お正月 お正月には 凧(たこ)あげて
こまをまわして 遊びましょう はやく来い来い お正月
もういくつねると お正月 お正月には まりついて
おいばねついて 遊びましょう はやく来い来い お正月
一月十二日(金曜日)午後二時から三時まで 合同リハーサル
一月十七日(水曜日)午後二時半から三時半まで 兆如養護中心の演出
●○《東京天然色》新書分享會●○
時間|2018/01/13(六)19:30(19:00 開放入場)
地點|紀州庵文學森林 3 樓人文講堂 (台北市中正區同安街 107 號)
主講|劉黎兒(本書作者)
參加方式|自由入場
日日是好日,天天小旅行,一步一會,
宛如東京人,穿透東京的大街小巷吧!

「等一下想去哪裡?」「搭配什麼樣的心情?」「哪一種合 適的風景?」
在瞬息萬變的東京,永遠能如此自我探問,一天二十四小時 卻有億萬種景致變化,從繁華耀眼的新宿、銀座、代官山到 濃厚江戶氣味的淺草、日本橋、門前仲町……街路、美食、 名園、祭典,每一櫻花盛開的季節,我們就已悄悄與東京做 好明年的約定。

黎兒以「定居在地的異鄉人」身份,完整感受東京的變與不 變,在每一步伐裡同時所見的過去、未來、現在,發掘其潛 藏之生活魅力。

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...