2018/01/12

台北世貿冬旅展

皆さん、おはようございます。花金の朝、皆さんに声をかけて、嬉しいです。
大雨の月曜日なのに、台北世貿冬旅展の最終日(一月八日)で、二つの旅行パッケージを買いました、一月半ばに二泊三日の小琉球旅行と六月半ばに四泊五日のクルーズ旅行ープリンセス号マジェスティック(沖縄と石垣)!小琉球も琉球も行ったことのない私は本当に楽しみにしております。皆さん、もし暇だったら、ご一緒に!旅行会社によると、また参加することができるそうです。
この一週間には天気の変化が激しかったです。やっと、水曜日から、台北の天気が良くなりました。私は日差しを掴んで、自転車に乗って、太陽の光を浴びながら、気持ちも晴れました。皆様、寒い日に風邪を引かないようにね!
昨日の午後、クロッギングダンス(clogging dance)の先生に誘われって、台湾電力にて行われったスクウェアダンス (square dance)の仮面舞踏会に参加しまた。皆は仮面をかぶって、コーラー (caller) の指示に従って、一時間存分に踊りました。楽しかったです。そして、今年の三月から、私はクロッギングダンスの先生として、授業をやり始める予定です。一緒に音楽を聞きながら、運動するのは体にとても良いです。毎週日曜日午後二時から三時半まで、台北市立図書館景新分館一階のロビーで、お待ちしております。
今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは01月09日 11時30分『男の子の将来の夢は「学者」、女の子は「食べ物屋さん」』です。男の子の答えの中で1番多かったのは、「学者や博士」で8.8%でした。2番目は「野球の選手」で7.2%、3番目は「サッカーの選手」で6.7%でした。女の子で1番多かったのは、21年続けて「食べ物屋さん」で、11.3%でした。2番目は「看護師さん」で9.5%、3番目は「保育園や幼稚園の先生」で6.9%でした。
私は小学生の時には、男女問わず、皆の夢は大統領のことでした。もし生まれ変われたら、芸術家になりたいと今の私は思います。ダンサーとか、シンガーとか、絵本作家とかになりたいわ。自由自在的に自分の考えをせいいっぱい表すことによって、世界中の皆にアピールして行きたいです。あなたは、もし生まれ変われば、夢はなんでしょうか。
幸せな台湾人:フォルモサに住んでて、とても幸せだと感じてます。特に日本に興味を持っている人にとって、台北市立図書館に、何処だって、日本語教科書が一杯本棚に載せられます。それに、日本語の絵本とか、小説とか、DVDとか、数え切れない選択肢があります。インターネットで予約をして、自分の住まいに一番近い分館に届けます。
私は常に通っている景新分館には、今年日本語のクラスが少なくとも三つあります。全部はただです。だれでも、気楽に参加することが出来ます。ボランティアの先生たちはむかし日本語教育を受けられた方もいれば、日本で留学された方もいます。皆、力を合わせて、地域の生涯学習環境を作ります。外国語を勉強するのはやはり皆と一緒にやれば、進歩し易くいです。話す相手もいれば、仲間づくりもできます。
お知らせ
竹板快書隊との合同リハーサル
日時:一月十二日(金曜日)午後一時半から二時半まで
場所:景新分館十階教室
司会:李向慈
1. 笑いヨガ 李向慈
2. 幸せなら手を叩こう 顏淑貞
3. 上を向いて 李千惠
4. 台湾楽しや 黃月嬌
5. お正月 黃淑維
6. 青蚵仔嫂+人生七十才開始 (台語組曲) 全體
7. 我在這裡快樂 (國語) 全體
笑いヨガ
笑いヨガはラフターヨガ(Laughter Yoga)とも言えます。笑いヨガは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法です。運動効果で心身ともにリフレッシュでき、毎日が豊かなものに感じられます。
笑いが健康に良いことは、知られています。またコミュニケーションの潤滑油としても、人間関係を豊かなものにしてくれます。何より笑っていると、気分がよくなり、元気になります。
1.手拍子、2.笑顔と笑い声 Ho Ho Ha Ha、3、二人ペア
台湾楽しや 作詞:辰巳利郎 作曲:山川康三
揺れるひかりだ 緑の風だ 南そよ吹きゃ 豊かな穂波
米は二度なる 甘蔗は伸びる 名さへ蓬莱寳島 台湾楽しや 良い所
茂る樹梢だ 雲呼ぶ山だ 柏交えて 阿里山檜
樟の香りに 小鳥の歌に 山で斧ふりゃ 気も晴れる 臺湾楽しや 良い所
招く南だ 珊瑚の海だ 島で育てば 海こそ我が家
椰子の港に 出船の旗を 翳しゃ血も湧く 腕もなる 臺湾楽しや 良い所
お正月 作詞:東くめ 作曲:滝廉太郎
もういくつねると お正月 お正月には 凧あげて
こまをまわして 遊びましょう はやく来い来い お正月
もういくつねると お正月 お正月には まりついて
おいばねついて 遊びましょう はやく来い来い お正月
青蚵仔嫂
(顏淑貞)別人的阿君仔是穿西米囉 阮的阿君仔喂是賣青蚵
人人叫阮是青蚵仔嫂 要吃青蚵仔喂是免驚無
(黃淑維)別人的阿君仔是緣投仔送 阮的阿君仔目睭那會拖窗
生做美醜是免怨嘆 人講歹紅仔喂是吃抹空
(黃月嬌)別人的阿君仔是住西洋樓 玩的阿君仔喂是睏土腳兜
運命好歹是無計較 若有認真仔喂是會出頭
人生七十才開始 
八十滿滿是 世間九十不稀奇
一百笑嘻嘻 六十歲是老小弟
五十是紅嬰 四十睏在搖籃裏 三十才出世
https://www.youtube.com/watch?v=Wa9qrWIw6F0
我在這裡快樂 我在那裡快樂
我在任何地方都是要快樂 啦~~~ 啦~~~
●○《東京天然色》新書分享會●○
時間|2018/01/13(六)19:30(19:00 開放入場)
地點|紀州庵文學森林 3 樓人文講堂 (台北市中正區同安街 107 號)
主講|劉黎兒(本書作者)
參加方式|自由入場
待ち合わせ:18:00 古亭MRT出口2
兆如養護中心の演出
日時:一月十七日(水曜日)午後二時から三時まで 
場所:兆如養護中心
日本文化講座「短歌講座~日本の心に触れる~」
日時:1月26日(金)18:00開場 18:30~20:00 
場所:日本台湾交流協会台北事務所 日本文化センター地下1階文化ホール
今回は「短歌」という言葉を初めて聞くという方にも分かりやすい入門講座を実施します。五・七・五・七・七の三十一文字(みそひともじ)で表現する日本の心、日本語のメロディーを一緒に感じてみませんか?
講師: 北島徹先生(開南大学兼任教授)
※講座は日本語で行われますが、中国語による通訳があります。
<申し込み方法>
メールの件名を「短歌講座」として,お名前と連絡先を記入の上,event-k1@tp.koryu.or.jpまで送付して下さい。
●メール1通につき2名まで登録可能です。

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...