2018/06/30

新しい一章

皆さん、おはようございます。今日は六月の最終日でございます。明日から二ヶ月の夏休みをどう過ごすつもりですか。みんなさんのお蔭で、半年も無事に過ぎてきました!ここで皆さんにお知らせ致します。この記事を本日をもって、ブッログに移させて頂きます。週に一回でなくて、二回(火曜と金曜)にアップするから、ぜひご覧を続けて下さい!皆さんも自分のブッログを作ってみたら、いかがでしょうか。一緒に平凡な日常生活を記録して、日本語の文筆力とを磨きましょう。また宜しくお願いします。
アイディアに溢れる女王の私はこれからクレージー婆婆バンドデビューに向けて、憧れたバンドを組むことに挑戦しようと思っています。老人ホームのライブのチャンスによって、好きな日本の流行曲を皆に聞かせてもらいたいます。おばあさんミュージシャンって、カッコウいいんじゃないか。今日からさっそくギターの練習が始まりましょう。とてもと思った望みが叶えるかなぁ!
今日の午後、日本語入門読書会の先生が四人初めて足を伸ばして、桃園へ参ります。山川トーストマスターズクラブの例会及び役員交代式に参加して、成功と山川トーストマスターズメンバーと『岸壁の母』と『浜辺の歌』を共演します。舞台があればあるほど、成長するチャンスが出て来ると私は信じてます。これから、もっともっと大きな舞台に日本語の歌を上手に歌えるように心より祈っております。
今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは6月25日17時25分『沖縄県太平洋戦争で亡くなった20万人のために祈る式』というニュースです。太平洋戦争末期の沖縄戦では、住民を巻き込んだ激しい地上戦で20万を超える人が犠牲になり、沖縄県民の4人に1人が亡くなりました。沖縄県は6月23日を「慰霊の日」として、糸満市の平和祈念公園で、亡くなった人たちのために祈る式がありました。沖縄県の翁長知事が「私たちは平和を大切にする『沖縄の心』を持って生きていきます」と話しました。
私は、前週の6月20日初めての沖縄旅には、一番訪れたかった所は糸満市の平和祈念館だったが、残念ながら、入国管理手続きが時間がかかって、クルーズから下船して、シャトルバスに乗って、ゆいレールのおもろまち駅に着いた時、午後四時半なので、平和祈念館の見学は無理になりました。幸い22日朝早く石垣島に着いて、朝八時でした。自転車を借りて、浜辺に沿って、色んなお墓を廻り参りました。唐人墓を始め、アメリカとイギリス軍の慰霊のモニュメントと尖閣島の犠牲者の慰霊碑の前に手を合わせて拝みました。八重山平和祈念館も見学し、戦争中の八重山地域のマラリア発生と死亡も知りました。
最後に、石垣市立図書館の向こうにある赤いサンタンカが一杯咲いてた世界平和公園も訪れました。五時に最後の乗船時間はギリギリで、迷子になった私達は慌てて自転車を精いっぱい石垣港へ漕いで行って、炎天下の中で汗を一杯掻きました。幸い間に合いました!クルーズ側に用意されたおひやを一杯飲んで、暑さをしっかり乗り切りました。
六月二十三日(土曜日)マジェスティック・プリンセスで、五日のクルーズ旅の最終日です。相部屋の愛子ちゃんの目覚まし時計のお蔭で、朝五時にスッキリ目覚めて、「結婚マッチ」という船上のイベントの録画を見続けました。司会者は参加者の三組の夫婦に、夫と妻に別々に色んな恥ずかしい話しにくい質問して、答えもばらばらでした。面白かったです。来年四月主人と一緒にクルーズ旅した時に、「結婚マッチ」に申し込んで、シャンパン一本のご褒美をもらいたいです。
六時前に、レストランアレグロへ行って、また開いてなかったので、デッキ17に上がって、基隆港を眺めました。六時半、デッキ6のアレグロへ戻って、最後の朝食をゆっくり頂きました。ウエーターのランディと話して、アレグロを廻してたジャムさんと冗談して、愉快な朝ごはんを頂きました。八時過ぎて、のんびりアレグロを出て、下船して、バスに乗り換えて、十時前に新店の家に着きました。すぐ横になって、五時間もぐっすり眠ました。簡単な晩御飯を済んで、また横になりました。
六月二十四日(日曜日)午後、クロッグダンス授業で、初級レベルのChelo『Cha Cha』を全部練習して、そして『小さな世界』を復習して、翌朝の日本語入門読書会でサプライズダンスを用意しておきました。放課後、慣例どおりに、学生さんと一緒に景美夜市で喋りながら、豆腐デザートを頂きました。
六月二十五(月曜日)午前中、景新図書館の日本語入門読書会に参加しました。成功と山川トーストマスターズクラブの仲間が四人日本語入門読書会を見学しにいらっしゃいました。十一時から一時間の合同発表会がやりました。日本語入門読書会の先生と学生たちは皆大声で春が来た、夏が来た、雨降り、赤とんぼ、お馬を歌いました。成功トーストマスターズクラブの蕭阿全先生が北島三郎のセリフのいっぱい『さぶ』を歌って、陳碧霞先生が素晴らしい『旅愁』の歌声を聞かせて、山川トーストマスターズクラブの陳惠心さんが『岸壁の母』に挑戦して、そして日本語入門読書会の先生たちも続いて『岸壁の母』を歌って、見事に長いセリフを暗記しました。
午後、ステーキハウスでお祝い会を開きました。宴会の後、皆は思わずに一緒に歌い始めました。山川トーストマスターズクラブの秘書長の張慶賢さんに誘われて、土曜日の午後、桃園で行う山川トーストマスターズクラブ役員交代式に参加して、『岸壁の母』と『浜辺の歌』を成功と山川トーストマスターズクラブメンバーと共演することに決めました。
六月二十六日(火曜日)午後、景新図書館の友達と新店七張カルフールにあるハーゲンダッツで午後のお茶セットにしました。超美味しいハーゲンダッツのアイスクリームをたっぷり楽しみました。
六月二十七日(水曜日)午前中、弟の家を掃除しました。十二時半、黃金女郎のエイレネと一緒に昼食した後、二時から四時まで台北市萬福國小の視聴室で、2018東京アニメ最優勝獎【幸福路上】の監督の宋欣穎さんのファン会に出て、宋欣穎監督は【幸福路上】について、自分が歩んできた道を紹介しました。宋監督は大学を卒業して、京都大学で二年間映画を勉強して、アメリカのニューヨークで、映画の勉強をし続けました。物語の書くも話すも上手な宋監督はいつも笑顔で監督の道にある悲しみと楽しみを分かち合って、とても素敵な女性でした。私は宋監督の【幸福路上】が大好きで、マジェスティック・プリンセスの星光露天映画館で上演したら、絶対大人と子供のお気に入ると信じてます。
夜、掃除したご褒美で、弟は家で自慢料理をご馳走くれました。
六月二十八日(木曜日)午前中、パステル授業で、石垣島の旅の絵巻を半分完成しました。十二時、六人の学生が先生のために謝恩会を平野屋という日本料理屋で開きました。先生が大喜びでした。
六月二十九日(金曜日)午前中、新店仁愛図書館で、マジェスティック・プリンセスで、五日のクルーズ旅の絵巻をほぼ完成しました。七月十四日(土曜日)午後、成功と山川トーストマスターズクラブ特別合同例会で十五分間のスピーチで、クルーズ旅の絵巻を披露する予定です。そして、来年四月に10人の日本語トーストマスターズメンバーとクルーズ旅の案を立てます。
午後、雷を落とした小雨と大雨でした。今週の記事を一生懸命書き終えました。正直に言うと、沖縄と石垣のクルーズ旅を帰って来て、ナマケモノになりました。夢の又夢の旅から覚めたくなくて、記事を書く気も出て来ないし、本も読む気も失ってしまいました。来週から、必ず元の日常生活に戻って、五日のクルーズ紀行をさっそく書き始めようと思います。ウェークアップ!ウェークアップ!
お知らせ:
山川トーストマスターズクラブ例会及び役員交代式
日時:六月三十日(土曜日)午後三時から五時まで
場所:桃園陽明社區發展協會二階(陽明社區活動中心)
トーストマスターズ懇親会
日時:五時半から七時半まで
場所:桃園市三民路新梅龍鎮餐廳

さよならパーティ「小別同樂會」 一起相約未來再見
日時:七月一日(日曜日)午後四時半から六時半まで
場所:国立歴史博物館一階庭と展示場及び二階荷豐水月

遠藤周作の《沉默》、「沉默」の中に、何が聞こえるか。
スピーカー:譯者林水福
日時:七月四日(水曜日)午後二時から四時まで
場所:洪建全基金會

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...