2018/05/11

「母の日」お祝い公演会

皆さん、おはようございます。今週いっぱいは母の日です。お母さんに何をプレゼントするのか!母の日と言えば、カーネーションのお花が一番素敵なプレゼントではないでしょうね!お母さんにとって、子どもが可愛くてたまらないけど、実際に育児というのは大変なものです。我々はお親を大切すべきだが、親孝行したい時には親はなしの私は天国にいるお母さんと主人のお母さんに感謝を込めております。それでは、親愛なる母親へ捧げる吉幾三の感動の名曲【かあさんへ】をお聞き下さい。https://www.youtube.com/watch?v=cd7lLhhB4TA
今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは5月7日11時30分『フェイスブック自分の情報を守るための新しい機能』というニュースです。大勢の利用者の情報が不正に外に出た問題になったので、フェイスブックは利用者の情報を守るために、どんなウェブサイトを見たか、どんなアプリを使ったかなど、利用者が自分で簡単に閲覧履歴などを消すことができる新機能発表をしました。フェイスブックをよく利用する私は、一安心しました。
フェイスブックのザッカーバーグCEOは中国語が話せるのは一番印象的でした。2014年10月ザッカーバーグCEOは中国清華大学で初めて中国語で基調講演して、2015年10月中国清華大学で再び中国語で基調講演して、自分がなぜ創業したか、使命、心がけと前向きの物語を三つ述べました。ザッカーバーグCEOは中国語がマスターする気持ちがいっぱいあります。ついに、成果が出たと私は思います。外国語の勉強はやはり自分次第です。
五月四日(金曜日)そよ風の涼しい一日でした。午前中、自転車に乗って、台北世界貿易センタで行われる台北国際観光博覧会へ行って、大勢の客の集まりにびっくりしました。親切な若いアルバイトする女子学生を応援するために、私はハーゲンダッツの午後のお茶セットを二人分購入しました。ミャンマーツアーも一応探してたが、極少ない行程でした。今またミャンマー旅行のころあいではないかも。
それから、貿易センター二階ホールへ行って、クロッグダンスのワークショップに参加しました。カナダアルバータ州からの指導者ケッリ(Kerri Orthner)さんは何時も微笑みして、色いろなワルツのステプを教えくれました。授業のあと、101ビルの地下街にある鼎泰豊(ディンタイフォン)で看板料理の小籠包を食べました。小籠包って、やっぱり台湾の鼎泰豊本店が一番お薦めです。
金曜日なのに、101の鼎泰豊のお店の前に、行列が長く、待つ時間は一時間でした。さいわいコミュニケーションロボットPepperが一台置かれているので、お客さんといろんな国の言葉で話しかけたり、写真を撮ったりして、お客さんを楽しませました。ロボットPepperの顔がずいぶん可愛くて、優しくお客さんのことを知りたがっている瞳がきらきら輝いてる、「私は職員の一人ですか」とPepperさんは声を掛けくれました。「もちろん」と私は答えました。台北101の地下街のお店は、何時でも観光客はいっぱいいます。
五月五日(土曜日)曇りのこどもの日。午前、土曜日本語授業を担当されている林先生に誘われて、林先生と共同に日本語を教えることになって、私は光村図書が出版された一年生のこくご一上(かざぐるま)を一時間担当して、林先生は台湾総督府公学校国語読本巻六を一時間担当して、学生にいろんな日本語教科書と多様な日本語の教え方を感じさせました。もっと教学の効果が出るかどうか、また分かりませんでしたが、林先生のお蔭で、日本小学校一年生が使っている国語の教科書を拝讀しました。昔の国語に比べると、いまのこくごの教科書は絵本みたいで、面白かったです。
昼食のあと、國立歴史博物館へ行って、王攀元先生の絵画展を見学しました。絵画展は五月四日から七月一日まで、二ヶ月の間で入場無料です(七月から修復と更新するために、三年間國立歴史博物館は閉館になる)。絵を描くのが大好きな私は、これから月に2、3回パステルを持って、國立歴史博物館へ行って、王攀元先生の油絵の前に、少なくとも3、4枚の絵を写したいです。みんなさんも、どうかご一緒に!
https://www.nmh.gov.tw/zh/exhibition_2_1_22_850.htm
端午の節句の今日は子どもに粽や柏餅を食べさせ、子供へ本を贈り、鯉幟を飾ります。2018年子どもの本総選挙で、12万小学生が選ぶ結果発表によると、第一位は『ざんねんないきもの事典』、第二位は『あるかしら書店』、第三位は『りんごかもしれない』です。第一位と第三位の本が台北市立図書館にあります、しかも第三位の中訳の本もあります。みんなさんもぜひ借りて、読んで下さい。
五月六日(日曜日)快晴。午後、クロッグダンスクラスで超簡単な『Rockin' Robin』というダンスをやりました。初めて学生さんが何人私より上手に踊りました。嬉しい汗がいっぱい日曜午後でした。来週から夏休みまで、二ヶ月間ワルツクロッグに集中せざる得なくて、六月末の公演会がありますから。今年いっぱい台北市立図書館クロッグダンサーは三十人にのぼるのは今年の決意の一つです。
五月七日日(月曜日)晴れ。午前中、景新図書館での古着再生のクラスに出ました。先週の授業で使わないスカーフを可愛い軽便な帽子に変えるわざがあってが、台北図書館の日本語授業を担当するため、授業をサボりました。今週は処分出来ない布をカードホルダに変えるノウハウだったが、途中景新図書館の初級日本語クラスへ行って、来週月曜日老人ホームでの演出をリハーサルせざるえなかったためでした。お昼は、日本語読書会の仲間とステーキを食べながら、老人ホームでの演出プログラムに決めました。
五月八日(火曜日)曇り。午前、先週残った中山本富美子と工藤嘉名子が編著された『国境を越えてI』を読み続けました。内容も文法もほうふなので、なかなか終われませんでした。来週必ず『国境を越えてII』を読み始めようと思います。
午後、京「御飯食べ」という『和食』を紹介するDVD一枚(全部十二枚)を見ました。一月の初春のDVDに、初詣(一日)、恵比寿(十日)、初天神というおめでたい行事があって、五福碗という五つ縁起のいいもの(にんじんはかめ、大根はつる、れんこんは花、カボチャはきく、銀杏、青味菜など)を加えて、「運」を食べる京都料亭ならではの料理です。それに、美しいうつわを使って、にレモンとごま油かをけたふぐ和え物と時期な白子を彩る献立料理のおもてなしです。御飯食べの時間で、人の絆、愛情が深まることを大切すべきです。食いしん坊の私は美味しいものを見たら、目がなくなります。
夜、雨降り出しました。涼しくなりました。宮崎駿監督の作品『風立ちぬ』を見ました。大正から昭和へ、1920年代の日本は、不景気と貧乏、病気、そして、大震災と、まことに生きるのに辛い時代でした。飛行機が大好きな主人公の堀越二郎が神風特攻機(三菱 A6M 零式艦上戦闘機)を作り出す物語りでした。『風立ちぬ』を見るにあたって、当時貧しい人と金持ちの生活とか軍隊と財閥の政商関係とかを覗けて、日本近代化の歩みを勉強できました。
五月九日(水曜日)梅雨の季節なので、天気の変化が激しい一日でした。午前、中山本富美子と工藤嘉名子が編著された『国境を越えてI』を読み続けました。
午後、日本語入門の読書会の仲間と一緒に来週月曜日に老人ホームで演出するお母さんへ送る歌(遊子吟、搖子歌、母親你真偉大)を練習しました。エミさんはさすが音楽の先生です、遊子吟という合唱曲のアルと部を即席で編曲でき上がりました。そして、エミさんは持ってきた一冊の日本小学校二年生の国語の本第一課『くじらぐも』を勉強しました。
夜、王童監督の作品『カカシ』を見ました。昭和19年に、台湾の田舎で行われた皮肉な物語でした。同時台湾の小学生は日本海軍の航空機の神風を作るために、家にある鉄製品を出す命令がありました。ある日ある小学生は米軍の爆弾の破片を出して、校長先生にご褒美をもらってから、小学生たちは毎日米軍空襲のことを首を長くして待ちました。ある日、米軍の爆弾が主人公の畑に落ちって、爆発されなかったんので、軍部へ差し上げて、ご褒美をいっぱい望んでいましたが、... ...
五月十日(木曜日)晴れ。朝のパステル授業は先生の具合が悪くて、入院して、自己練習になって、学生が二人しか現れてなかったんです。二時間の間、私は一枚の静物絵『水仙』を完成しました。午後、スケッチの授業で、漫画を学び始めました。12干支を先生のまねについて、五つ順序に(鼠、牛、虎、兔、龍)完成しました。これから、漫画家の道を歩んで行くかもしれないです。日本のアニメが大好きな私は、漫画の鑑賞力が一層アプするには違いない。
お知らせ
文山樂齡學習センター「母の日」お祝い公演会
日時:五月十四日(月曜日)二時半から三時まで
場所:慈安老人ホーム
主催:景新図書館日本語入門読書会
内容:遊子吟、青蚵仔嫂、五十音の詩、さくら、古箏彈唱 (我只在乎你)、古箏彈唱 (小城故事)、岸壁の母、春が来た、搖子歌、母親你真偉大

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...