2018/04/20

2018年台湾トーストマスターズ春季大会

皆さん、おはようございます。この週末には何かご用がありますか。明日から、2018年台湾トーストマスターズ春季大会を新店にある矽谷国際会議センターで行います。矽谷国際会議センターは景新図書館からじきで、景美橋を渡って、歩いて十分ばかりかかって、とても便利です。土曜日の午後、日本語スピーチコンテスト及びテーブルトピックスコンテストの後、五時十五分から六時四十分まで、元ディストリクト76ディレクター東公成さんの「論評をもっと効果的にする!」というワークショップがあります。みんなさん、絶好なチャンスを見逃さないで、奮ってご参加ください。
http://www.toastmasters.org.tw/2018spring/page.php…
今晩六時半から、台湾と日本トーストマスターズの懇親会は杭州小籠湯包で行います。みんなさん、もしトーストマスターズに好奇心があれば、一緒に日本からのトーストマスターズ仲間とお付き合いしましょうか。お酒を飲みながら、日本語でたっぴり話し合いましょう。
今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは4月17日11時30分『日本の人口が7年続けて少なくなる お年寄りが増えている』というニュースです。日本の総務省は4月13日、去年10月1日の日本の人口を発表しました。男性は6165万5000人、女性は6505万1000人で、全部で1億2670万6000人でした。おととしよりも22万7000人少なくなって、2011年から7年続けて少なくなりました。65歳以上の人口は、おととしより56万1000人増えて3515万2000人でした。全部の人口の27.7%で、今まででいちばん高い割合になりました。
少子化時代になって、お年寄りが増える一方で、65歳以上の人口の割合は年々高くなる台湾は日本と同じの道を歩んできました。ベビーブームの一員の私は二年後も65歳に辿りつきます。台湾の社会福祉を受け始める同時に、個人の力をいれって、社会に貢献したいです。頭と体を死ぬまで、精一杯用いるつもりです。人間の心身が使えば使うほど丈夫になると信じてます。みんなさんと一緒に頑張って行きたいわ!
四月十三日(金曜日)午後、日本語勉強会の仲間をお招きして、弟の家で昼ごはんをご馳走しました。台湾風煮込み豚にくそぼろラーメン、ゆでホウレンソウと豚大根スープ。ご飯の後、さっそく五月に「慈安老人ホーム」の演出プログラムを相談してから、日本の歌(岸壁の母と浜辺の歌)を練習したり、日曜日のダンス録画(わらの中の七面鳥と小さな世界)を練習したりして、あっという間に、二時間も過ぎました。楽しい時に、時間の経つのは特にはやかったですねぇ!
四月十四日(土曜日)大野純子さんが書かれた『教養の日本語-中高級教材』を読み通しました。「会社が社会」から「社会が会社」へ、江戸町人の暮らし、武士道、日本的集団主義、グローバリゼーションなどいろいろな面白いテーマのある教科書でした。昼ごはんの後、図書館へ行って、日曜日に行われる高齢者教育実況の録画について、担当係りと相談して、許可をもらって、一階にある楽齢センターが利用できるようになりました。夜、洋楽を聞きながら、やっとでっかいゴッホの絵『小徑のある花園Flowering Garden with Path, Arles, July, 1888』をコッピーしました。急いで描き終えて、あまり上手ではありませんでしたけれども!
四月十五(日曜日)午後、政府は「高齢者の生涯学習」について、高齢者向きの教育実況を録画するために、我がクロッグダンスクラスに取材してきました。みんなさんのお蔭で、本日出席した学生さんが五歳の幼稚園の女の子一人を含めて、二十名も超えて、実況録画が無事に終了しました。授業の後に、三名の学生さんが国立台湾師範大学の見習い記者にインタビューを受けました。今日は一気にクロッグダンスを三曲練習しました、国語版『稻草裡的火雞』、日本語版『小さな世界』及英語版『Bing Bang Boom』!びっしょり汗をかいて、楽しかったです。
夜中寝た時に、午後の授業を思い遣って、興奮すぎて、再び起きて、『小さな世界』の振り付けを少し直した後、安心にぐっすり寝ました。この週末、アメリカのバーンダンスを代表する『カカト足指ポルカHeel Toe Polka』と言う舞曲を紹介するつもりです。バーンダンスとは直訳すると「納屋の踊り」を意味します。伝統音楽や民族音楽にあわせた昔ながらの民族舞踊で、しばしば納屋で行われるようなものを指すが、今ではもっとダンスにふさわしい場所で行われることも多い。クロッグダンスとお同じ、「バーンダンス」に呼び手がいますから、誰でも参加できるようなやさしい振付のダンスだで、これから毎回クロッグダンス授業が終わる前に、体が和らぐために、バーンダンスをやりましょう。
四月十六日(月曜日)午前中、景新図書館の十階にある古着再生のクラスに出ました。去年の秋に、同じ先生の授業に参加した以来、古いジーンパンツをハンドバッグに、古いワンピースを帽子に、処分出来ない布をお花とか、マスクとか、雑巾とかにしました。ファションについてのセンスとか、デザイナーの目とか、培って来ました。今日から六月十一日まで、古着再生のクラスが九回あります。どんな素晴らしいものが出来るのか、楽しみです。
午後、最後のオイルパステルクラスです。ゴッホの描き方で自分が選んだ旅行の写真を一枚の絵にしようと先生に言われましたが、短い二時間なので、私は自分の写真ではなくて、四枚のゴッホの絵をもう一度本物のとおりにきちんと真似して、細かく書き直して、図書館に預かりました。五週間のオイルパステルクラスで、いろいろ勉強になりました。オイルパステルに触れ合うことはもちろん、ゴッホの絵を鑑賞すること、高齢者友達を作ることなどができて、うれしかったです。一人の高齢者の学生が全員のクラスメートに手作りケーキーを配って、お菓子屋さんよりおいしかったです。授業の後、ひそかに先生にご褒美をもらって、先生が描いた素晴らしい絵を一枚でした。やったね。
四月十七日(火曜日)茅野直子、秋元美晴と真田一司先生方が共著された『日本語例文・問題シリーズ 副詞』を読み終えました。日本語学習者の私にとって、すごく役に立つと思います。副詞の解説文、例文だけでなく、練習問題もつけてあって、未来の日本語授業に絶対に参考になります。第一章は、時及び頻度を表す副詞、第二章は、程度及び数量を表す副詞、第三章は、人間の状態を表す副詞、第四章は、人間の動作についての副詞、第五章は、物事の状態を表す副詞、第六章は、決まった言い方を伴う副詞、第七章は、その他の副詞です。副詞は言葉に大切だと私は思います。正しい副詞が使えば、感情深い日本語文章を上手に書けるのに違いないでしょう。
四月十八日(水曜日)朝早くに、町長はスピーカーで、「ただいま町の道路には消毒作業が行われるので、外に干された服を家に速めにお収め下さい」という大声のアナウンスに目覚めさせました。すぐ、起きて、窓をきちんと閉めておいたら、まだ横になって、二度寝ました。午後、家をでると、家前の通りはうんと綺麗になりました。午後エミさんと一緒に弟の家で来月老人ホームで演出の歌を二時間練習しました。
四月十九日(木曜日)午前中、景新図書館の十階にある『芸術癒し』と言うクラスに参加し始めました。オイルパステルクラスの先生だから、もっとオイルパステルの技法絵を磨きたかったです。今日は琵琶の静物画です。先生は朝市で新鮮な枝付き美味しそう琵琶を買って、教室にもって来ました。四人の新入生の一人の私は琵琶の静物画ではなくて、モンドリアンの代表作である、水平・垂直の直線と三原色から成る「コンポジション」の絵を描かせました。二時間の間、何にも考えずに一生懸命に線と色の塊を描いて、「コンポジション」って、どう言う組み立てる絵ですか、また理解できないままでした。授業のあと、親切な先生は学生をは全員琵琶を配って、一緒に召し上がって、新鮮な琵琶は見た目よりもっと美味しかったです。
午後四回目のスケッチのクラスでした。四回目の授業は、もう一度立体的に見える絵を二枚描きました。一つ目の絵は、英文字の大文字です。先生が実地教授されたのは『LOVE』で、私が選んだのは『DANCE』と『FUN』でした。二つ目の絵は空を飛ぶイヌです。立体錯視イリュージョン(Anamorphic Illusion)で、簡単に面白い絵が出来上がりました。来週は特別な道具がいらないので、どんな絵でしょうか、楽しみにしております。
お知らせ
2018年台湾トーストマスターズ春季大会
日本語スピーチコンテスト及びテーブルトピックスコンテスト 
http://www.toastmasters.org.tw/2018spring/
日時:四月二十一日(土曜日)午後三時半から六時半まで
場所:台北矽谷國際會議中心 新北市新店區北新路三段223號

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...