2018/04/13

楽齢宣伝ビテオ

皆さん、おはようございます。良いニュースをお知らせ致します。今週の日曜日の午後に、台湾高齢者の生活についての「楽齢宣伝ビテオ」を作成するために、教育部は我がクロッグダンスクラスを録画する予定です。みんなさん、もし時間がありましたら、ぜひいらっしゃって、応援してください。お孫さんも連れて来て、一緒にハッピな踊る実況を記録しましょう。そして、楽しく足の運動が健康に大切さを全国の高齢者に知らせましょう。
今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは4月11日15時20分『112歳の野中さんが「世界でいちばん長生きの男性」になる』というニュースです。1905年7月に生まれた野中正造さんは、北海道足寄町に住んでいて、「世界でいちばん長生きの男性」というギネス世界記録になりました。朝7時半に起きて、1日3回しっかり食事をしる野中さんはテレビでは相撲や音楽の番組が大好きです。20歳のひ孫の男性は「いろいろなことをしっかり覚えているのですごいと思います」と話していました。
野中正造さんのひ孫さんはもし子ともができたら、その子との関係を日本語でなんと言いますかとインターネットで調べたら、ひ孫の子どもは「玄孫(やしゃご)」となり、その後「 来孫(らいそん)」「昆孫(こんそん)」「仍孫(じょうそん)」「雲孫(うんそん)」とつづきます。野中正造さんは玄孫と遺伝子検査したら、どのくらい似てるのですか、「10パーセント」に過ぎないと私は推測します。子どもを一人も生めなかった私は自分の子孫のことを想像できなくて、長生きしたい私は何歳まで生きられのかも分からないです。
「世界でいちばん長生きの女性」というギネス世界記録になるのは夢の一つなので、毎日はやおき、はやね、バランスよい食生活と適度な運動します。目標は120歳、大還暦をお迎えることです。命って、質と量と、どちらがもっと大切ですか。質が良ければ、量も増えるでしょうねぇ!長生きのため、社会貢献すべきで、毎日積極的に周りの人に声をかけて、家族と友達と仲良しして、元気な毎日を送って、なんだかんだ、楽しい人生をつくりましょう。
四月六日(金曜日)天気の変化は激しかった一日でした。朝九時半に田舎の実家に出った時また晴天なのに、午後一時苗栗県についた時、気温が急に下がって来ました。春ばてに気を付かないといけないねぇ!昼ごはんは十年ぶりに苗栗にある老舗のワンタン専門店でしたが、店が二年前にフォーされて、味もちょっと変わってました。苗栗県には道路が狭いし、指示標識がよくないし、ドライバーに優しくなくて、この十数年に都市発展が進んでいなかったので、時代遅れなた街だと思います。新店の家に帰ったら、とても疲れていたと感じて、例の週に一回に発表される記事をまとめる気持ちもなかなか湧いてこなかったです。
四月七日(土曜日)朝寝坊しました。昼ごはんの後、ようやく田舎で三泊四日の思い出をまとめて、心を収めて、日常生活に戻ってきました。いつもリラックスした土曜日午後のように、音楽を聞いたり、コーヒーを飲んだり、本を読んだりして、のんびりした土曜日でした。
四月八日(日曜日)午後、六回目のクロッグダンスクラスは、一人の学生が私より早く現して、その真面目な練習する姿を見て、感心しました。人間は年齢問わずいったん決心がつけば、いかなる困難にも立ち向かっていって、自らやる気さえあれば、何とかなります。学習の効果と言うと、態度が一番です。基本のわざを身につけるまで、諦めずに一所懸命自分のことを信じるのは成功のコツだと私は思います。ダンスとか、日本語の勉強とか、ほぼ一緒です。
先週日曜日、プレスリーの名曲『All Shook Up』を選んで、テンポが速かったです。今週モーツァルトの名曲『きらきら星』に換え改めて、テンポが遅すぎて、全然クロッグダンスの雰囲気に相応しくなかったです。今度陽気なカントリーミュージックにしましょう。実はクロッグダンスのお蔭で、いろんなアパラチアン・ミュージックということを聞き始めました。
四月九日(月曜日)午後、四回目のオイルパステルクラスで、四枚目のゴッホの絵『小徑のある花園Flowering Garden with Path, Arles, July, 1888』でした。私はA0寸法の紙に挑戦して、二時間の授業時間で、たった半分ぐらいしか完成しませんでした。絵が大きければ、大きいほど、もちろん時間がかかります。もしより大きいサイズのパステルがあれば、もっと描きやすいかもしれません。『パステル』は顔料とメディウムを混ぜて「ペースト」状にして成型し、水分を蒸発させて造ったもので、パレット上での混色や塗り重ねが難しいので、原色だけてなく多くの中間色がラインナップされているとわかりました。
四月十日(火曜日)午前中、一所懸命にこの記事を書いた時に、パッと音が突然出て、びっくりしまして。コンプュターが急に壊しちゃて、幸い主人が家にいって、すぐ修理し始めましたが、ハードウェアの問題なので、夜まで、他のコンプュターを取り替えなければなりませんでした。せっかく午前中夢中に書かれたへ文章が殆ど無くなりました。
四月十一日(水曜日)午後兆如老人ホームへ行って、来月あそこでの演出のプログラムについて、みんなさんと先に打ち合わせるつもりでした。呉さんのおかげで、年輩の方に二人も出会って、一人は86歳で、もう一人はの大正生まれ96さんのおばあさんです。初めて大正生まれた人間を見た私は、たぐいまれな人間だと思います。呉さんを含めて、八人の集まりは年齢は600歳を超えて、いろんな昔話をしたり、演出のプログラムを考えたりして、結局老人ホームには五月の演出団体が多すぎて、スケジュールはいっぱいで、私達は五月に兆如老人ホームへいけないようになりました。
兆如老人ホームで演出できないことは、私にとって、ほっとした気持ちもします。お金持ちさんに生まれた呉さんは厭味を言う習慣があるので、周りの人々を強く批判して、黄さんの『岸壁の母』はみともないとか、私の日本語がが発音が硬くて、日本語の先生の資格がないとか、ネガティブのコメントばかりあって、人を心細くさせました。さいわい私は積極な人間ですから、いくら否定されても、好きなことを前向く頑張っていきます。
人間って、自己嫌悪の人もいれば、自己陶酔の人もいます。呉さんは前者、私は後者だと思います。清少納言が書かれた『枕草子』と紫式部が書かれた『源治物語』に例えば、人間の性格は遺伝子の上に、環境に大きな影響も与えられて、人や物事に接する態度は生まれ育ちの家庭と関係があるはずです。
四月十二日(木曜日)雷を落とした小雨と大雨が混じてた一日でした。午後三回目のスケッチのクラスでした。三回目の授業は、もう一度立体的に見える階段と木の絵を二枚のスケッチを描きました。木の傍に薄い木陰を描いたら、立体錯視イリュージョン(Anamorphic Illusion)で、面白い絵が出来上がりました。来週ははさみで絵を作る予定で、どんな絵でしょうか、楽しみにしております。
今晩、結婚して以来、初めておひつじ座の主人と一緒にお誕生日の祝いパーティを二人きりで開きました。てんびん座の私は主人と正反対、ちょうど半年違う誕生日で、相性は良いと言われて、星座占いというのことを信じてます。それに、主人は血液型がA型、私はO型、相性もいいし、さらに十二支では主人は午年、私は未年、相性もよさそうです。夫婦って、ずっと仲良しできることにお互いの相性は大変重要だと私は思います。
お知らせ
クロッグダンスクラス録画
日時:四月十五日(日曜日)午後二時半から三時半まで
場所:景新分館一階ロビー
服装:ジーンズパンツ

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...