2015/07/16

外交部トーストマスターズクラブ日本語部通信7月号

2015年第1回外交部バイリンガルTMC例会が7月16日に、行われました。会議前、会員の皆様は、「ふるさと」という日本の歌を斉唱しました。そして、会長の黄水益様は開会にあたり、主催者として、一言ご挨拶を申し上げました。司会担当のハヤシ・ライスは、トーストマスターズ豆知識に花を咲かせてから、会議を始め、タイマーや集計係などによるご報告の後、スムーズに指定演説に入りました。

マニュアルスピーカーは、蔡緯中様、李向慈様及び林展弘様の三人様です。三人様はそれぞれ、「自己紹介」、「還暦と私」及び「旅行と私」をテーマにし、レベルC1、C1及びC5を挑戦してみました。デビューした蔡緯中様は、始めの時やや緊張してか、一時話が止まりましたが、スピーチの途中で、段々要領が得たように、アイスブレーカーとして完璧な演説を遂げました。日本語の造詣が深い向慈様は、自分を例として、さわやかな口調で、六十路に突っ込む人生を生き生きと語りました。取りを務めたのは、経験豊かな旅行者である林展弘様です。旅行を通じて、各国の人々を触れ合うとともに、視野を広げました。まさに、「可愛い子には旅を行かせよ」。
会例会の後半は、感謝儀式や交代式などの特別行事が行われました。その後、陳清南博士が四方山話として自分の留学経験について分かち合いした。論評コーナーには、論評者は、津村葵様、黄伝尹様及び李忠雄様の三人様です。最後に、孫秀先生と陳信良様がそれぞれ言語講評と総合講評を担当してくださいました。どなたでも日本語が達者であり、貴重なご意見と丁寧なご指導いただいきました。

黄会長は、会議終わりのご挨拶として、「ふるさと」を再び斉唱するよう提議し、うれしい歌声の中、会議が円満にお開きになりました。実りのある一日でした。(トーストマスター ハヤシ・ライス)

旅行と私 林展弘 アイスブレーカスピーチ
皆さん、こんにちは。今日は旅行の話をさせていただきます。旅行と言えば、皆さん、何を思い浮かべますか?観光名所をめぐって写真を撮りまくって、その国ならではのグルメを堪能するイメージかもしれません。もちろん、それも旅行の一環なんですが、私にとって旅行はその土地のすべてを知るという大切な学習時間なんです。私は高校時代、特進クラスに属していましたので、数学や物理など理系の科目しか勉強しませんでした。大学に入ってから日本語を勉強し始めましたが、日本の地理や歴史について何も知りませんでした。でも、京都に一年間留学したお陰で、私はたくさんの友達と知り合って、彼らと一緒に日本を旅行したことによって、私は日本に対する認識がかなり深まりました。百聞は一見に如かずというのは、まさにこういうことです。

私は去年生まれて初めてアメリカに行って来ました。初めてのアメリカ旅行だったので、目に映るすべてが新鮮で胸が踊るばかりでした。ニューヨークの高層ビルは想像以上に壮観的でしたし、マサチューセッツ州の紅葉は色鮮やかで思わず息を飲みました。それに、ボストンの遺跡を辿って私はアメリカの独立戦争のことを初めて知りました。

外国語を身につけるためにも、旅行は欠かせません。現地の人と触れ合わないとコミュニケーションの能力が身につきません。アメリカにいたとき、ある日電車に乗る前に道の傍らにある屋台でコーヒーを注文しました。すると、How would you like your coffeeと聞かれて戸惑いました。あなたのコーヒー、どう、好きですか、、、。私はしばし考えたあと、I like it very muchと見当違いの返事をしました。ネイティブの人にとっては極日常的な会話ですが、学校では必ずしも学べません。私はあと数日でフランスに旅立ちますが、この一ヶ月間、語学センターの集中講義に参加して、フランス語を猛勉強しています。現地で少しでも使えたらいいなと思います。これからも旅行を通じて自分の視野を広げていきたいと思います。ご清聴ありがとうございました。

お知らせ
ディビジョン J クラブ役員研修会がが7月19日に、無事に行運ばれました。外交部バイリンガルトーストマスターズクラブが四人の役員が出席し、DCP 0.5点を取りました。今年度の予定はDCPゴル9点を目指すつもりです。会員の皆さんは、これから、一緒に頑張りましょう。

外外交部バイリンガルトーストマスターズクラブ日本語ミーティングは、毎月1回第3木曜日に外交部にて例会を行います。次回は、8月20日(木)。見学は自由です。どうぞお気軽にお越しください。


お問合せ先
会長 黃水益syihuang1960@gmail.com
教育副会長 李向慈 sherryli.ms@gmail.com
会員副会長 陳信良nitakayama2005@gmail.com
広報副会長 林佾靜 yiclin@mofa.gov.tw
秘書長 陳清南chingnan0410@gmail.com
秘書 津村葵aoitsumu@hotmail.com
事務長 林展弘linchanghong1017@gmail.com
財務長 王林郁翔 kettn0504@gmail.com
前會長 葉嘉華wyeh@mofa.gov.tw

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...