2018/12/25

おめでとうクリスマス

皆さん、おはようございます。今日はクリスマスです。サンタクロースのことをまた信じている私は、今年にはどんな素敵なプレゼントをもらえるかな。楽しみにしております。みなさんも素敵なクリスマスを!

おめでとう クリスマス 
おめでとう クリスマス
おめでとう クリスマス 
お祝いしましょう

みんなして 遊びましょう 
おめでとう クリスマス 
お祝いしましょう

Feliz navidad X 3 
Prospero año y felicidad REPEAT
I wanna wish you a merry Christmas X 3 From the bottom of my heart  REPEAT

今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは12月21日11時30分『NHK中国語のニュースや番組をインターネットで流す』というニュースです。NHKは、来年の1月15日から、中国語のニュースや番組の動画をインターネットで流すサービス「NHK華語視界」を始めます。「華語」は中国語という意味で、「視界」は中国語で「世界」と同じ発音です。「NHK華語視界」は「NHKワールドJAPAN」のウェブサイトから見ることができます。

月曜日から金曜日まで、1日に約5時間インターネットでニュースや番組を流します。午後7時からはニュースで、そのほかは日本の情報や技術を紹介する番組やアジアのドキュメンタリーなどです。NHK国際放送局は「日本の文化やいろいろな町を紹介します。地震や台風などがあったときは、みなさんが安心できるように役に立つ情報を伝えます」と話しています。

NHK国際放送局は、来年の初めから、日本の文化と即時情報を中国語で華語系の人々に紹介することが効果のあるパワフルな宣伝手段だと思います。中国語を勉強している日本人にとっても役に立つ言葉講座ではないかと私は思います。私も来年からNHKやさしいニュースではなくて、NHK華語視界もお楽しみにしております。人間は視界が広げれば、広げるほうが幸せになるでしょう。

十二月二十一日(金曜日)午前中、ベランダで、琉球歴史のついて、何冊の本も読み通しました。
国立故宮博物院蔵『清代琉球史料彙編』(上)(下)
李理が書かれた『日本「吞併琉球」與出兵侵台關係探析』(上)(下)
陳紀瀅が1966年に台湾に書かれた『瞭解琉球』
黃夫が2014年に香港に書かれた『琉球沖繩交替考』
許文堂が2015年に台湾に主編された『七○年代東亞風雲:台湾、琉球、尖閣島、南海諸島の帰属問題』
高良倉吉(たからくらよし)がと2012年に書かれた『琉球の時代──大いなる歴史像を求めて』(新編)、旧編は1980年に。

午後、琉球講座が始まります。琉球遊学団の仲間と一緒に第一弾の琉球の歴史を勉強しながら、琉球旅行の日程について、たっぷり話し合いました。

夜、日本語字幕が付く2017年公開された日本映画『東京ウィンドオーケストラ』を観ました。監督・脚本は坂下雄一郎。中西美帆の初出演。

屋久島で日本有数の吹奏楽団を招いたコンサートが開催されることになった。担当の役場職員・樋口が港に迎えに行くと、 そこにいたのは観光気分の十人の楽団員たち。だが彼らは自分たちが有名オーケストラと間違われていることに感づき、島から逃亡しようとする。 同じ頃、彼らが偽物だと気づいた樋口は自分のミスを隠すため、彼らを「本物」として騙し通すことを決意する。―刻一刻と迫る開演時間。果たして樋口と素人同然のアマチュア楽団員たちは、このピンチを乗り切ることができるのか!?

橘 たちばな

十二月二十二日(土曜日)午前中、友達に誘われて、土城で第一回ある台日交流勉強会に参加しました。四人の集まり、日本語で話し合いました。初めて出会った李さんは花蓮慈済大学日本語学科の卒業生で、堪能な日本語のお喋り方です。

夜、国賓ホテルの二階にある広東料理のお店で、京都の前会長の縁里さんとお友達の美智さんとヤンチャをしました。2015年に京都とストマスターズクラブの15周年記念祭りの時、会長の縁里さんに始めに出会いました。縁里会長に親切に誘われて、彼女の実家に一晩泊まらせていただきました。

縁里さんは京都高校の現役の英語先生、美智は同じ学校の定年退職の数学先生です。お二人はいつも一緒に海外旅行します。世界中のあちこち、彼女たちの足跡が残りました。

クリスマス時期の今に、おふたりは暇をとって、台湾に遊びに来て、初日の晩餐会を国賓ホテルにしました。まず、ビール一本です。国賓ホテルで、賞味期のわずか18日の台湾生ビールを初体験しました。美味しかったです。三人の女性のヤンチャにぴったりです。晩御飯の後、とても賑やかな国賓ホテルのロビーでは、お洒落なお客さんが行ったり来たりして、列が並んで、天井まで大きなクリスマスツリーの前にサンタクロースと一緒に写真を撮りました。いい思い出になりました。


十二月二十三日(日曜日)雨の一日、午後、クリスマスダンスパーティを開きました。韓国の友達のバシリさんがギターを弾きながら、わがクロッグダンスグループの皆さんが大声で歌ったり、踊ったりして、十数人の観客に暖かい日曜の午後を楽しませました。良かったです。

夜、お祝いパーティで、中華料理のお店で、クロッグダンスグループの仲間と一緒に美味しい料理を食べて、赤ワインをいっぱい飲みました。 

十二月二十四日(月曜日)午前中、来週日曜日の老人ホームの演出プログラムについて打ち合わせました。

午後、景新図書館でプラ板アクセサリーのクラスに参加しました。アクセサリーやキーホルダーやお名前プレートなどいろいろなアイテムをハンドメイドすることができました。自分の好きなアクセサリーを作って、おしゃれも楽しくなりました。

「プラバン」は、プラスチックの板に好きな絵を描いたり色を塗ったりした後に、オーブンやトースターで焼いて硬く加工することで完成するアイテムです。昔は透明のプラバンが主流でしたが、白プラバンや夜光プラバンなどといった種類も出てきました。白プラバンは、透明プラバンに比べると艶がなくマットな質感を楽しめるので、大人のアクセサリー作りに向いていると言われています。

夜、2018年元旦に公開されたコメディ映画『嘘八百』を観ました。監督・脚本は武正晴。主演は中井貴一と佐々木蔵之介。「幻の利休の茶碗」をでっちあげて悪者に復讐しよう!「笑いあり涙あり」の開運、お宝コメディ!基本的にはドタバタコメディなのですが、結末の後に待ち構えている「大オチ」にも注目です!うそって、『騙されたほうが悪い』のだ。

「うぶ出し屋」とは地方の蔵に眠る骨董を仕入れて売る商売だ。物語の主人公は、そんな「うぶ出し屋 獺(かわうそ)」の小池則夫。かつては父親から継いだ店で古美術を扱っていたが、偽物の茶碗を掴まされたことで一気に転落人生へ。妻は出ていき、娘の「いまり」にもなかなか会えないようになり、今や月の半分は車中泊で過ごしている貧乏生活。

それもこれも、偽物の「光悦」を掴ませてきた古道具屋「樋渡開花堂」の店主・樋渡と、その樋渡とグルになって嘘の鑑定書を書いて寄こした人気鑑定家・棚橋清一郎のせいだ。実に4千万円の損失。だが、こちらも道具屋である以上、真贋を見抜けなかった自分の実力のなさにも責任はある。

一方、ここに物語のもう一人の主人公がいる。名を野田佐輔。もとは将来有望な陶芸家としてデビューした男だが、樋渡と棚橋に担がれていつしか一級品の「写し(贋作)」をつくるようになり、今ではその二人からも見放されて由緒ある絹田家のケチな当主と組んでやはり贋作をつくり続けている。

落ちぶれた陶芸家は生活費まで妻の康子のパート頼り。不細工な一人息子の誠治は27歳にもなってちまちまと模型なんぞをつくっているばかり。かつての陶芸に情熱を燃やしていた佐輔はどこへやら。

十二星座:おひつじ座、おうし座、ふたご座、かに座、しし座、おとめ座、てんびん座、さそり座、いて座、やぎ座、みずがめ座、うお座
迷信
いかさま古物商 (an) imposture
まっかな嘘
偽物、本物
贋物 がんぶつ
鑑定
おおうなばら 大海原
目利きを狂わせる need, speed, greed
冴える さえる〈熟練する〉 get skilled 冴えない骨董コンビが
一攫千金 いっかくせんきん

古物の鑑定はやはり嘘半分かもしれません。古いものが好きだったら、露天で安物を売る蚤の市で、宝さがしは簡単に済めます。古物商へ行ったら、騙されるチャンスがあり、贋物を手に入らせるかもしれません。私は古物の鑑定に自信がありません。

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...