2018/10/19

クレイジー・リッチ

皆さん、おはようございます。先週土曜日、台北市楽齢センター合同発表会で撮られたカラフルなグループ写真をいっぱい拝見頂きました。台北市立図書館の日本語読書会のメンバーは、みんな頑張り屋さんでした。笑顔を持って、一致団結した熱い気持ちでの演出の楽しい思い出には、私は今までも浸っています。

台北市楽齢十周年記念祭りの晴れ舞台に、日本語読書会の仲間と一緒に上がられて、しかも日本語でのミュージカルを演出によって、ほとんどのメンバーにとって、初舞台ですが、素晴らしいパフォーマンスが披露できて、最高だと思います。人生を全うするなんて、ほんとうに幸せです。

あと今月いっぱい『クレイジー・リッチ』というクロッギングダンスワークショップを台北市立水源活動センターで行います。オーストラリアのメルボルンから振りつけ師がいらっしゃるので、今文山楽齢親子ダンスグループの学生さんと一生懸命にクロッグダンスを練習します。来月から、しばらく主人と穏やかで安らぎに満ちた日々が送れます。年末にまたいろいろな華やかな活動を行います。

今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは10月18日11時30分『「民泊」で泊まった人の80%以上が旅行に来た外国人』というニュースです。今年6月15日、「民泊新法」を施行された以来、観光庁が初めて民泊の利用状況をまとめたところ、6月15日から7月31日までに民泊に泊まった人は約8万3000人、8割以上が外国人で国籍別で、中国人で約1万7000人、最も多いことがわかりました。

「民泊」ということたは、旅行に来た人などにホテルではない家やマンションの部屋を貸すことです。泊まった場所でいちばん多かったのは北海道、次は東京都で、東北や四国などの13の県では泊まった人が100人より少なかったことがわかりました。日本観光庁は急増する外国人旅行者に民泊がさらに普及するよう環境整備を進めるとともに、違法な物件の指導も進めることにしています。

インターネットが発達されたとともに、世界中の人々が共有する観念がだんだん広がってきました。交通機関ではなくて、家までを共有することもできて、旅行好きの私にとって、便利です。ホテルより、「民泊」のほうがいいと私は思います。「民泊」のオーナーと触れ合って、旅行先の歴史と文化と生活習慣などを深く感じるでしょう。

十月十六日(火曜日)忙しい一日でした。台北世界貿易センターで『人生は芝居である』というクロッグダンスを練習しました。

Dance 人生就是戲(人生は芝居である)
Level  Easy Intermediate
Artist Yao Lee (Length 3.02)
Choreo  Peter Wee
Speed  Standard
Sequence  A B A* C B A**
Wait                 16 Beats; Left foot lead.

Part A (96 Beats)
4 2 Rocking Basic; 4   Fancy Double; 4   2 Rocking Basic; 4   Fancy Double; 8   2 Cross Cha Cha; 4   2 Step Turn (1/4 R ea); 4   Rocking Chair; 4   Triple Stomp (fwd); 4   Triple (Bck); 4   2 Basic; 4   Fancy Double; REPEAT

Part B (40 Beats)
16  2 Triple Slur Vine;  8   2 Slur Basic; 4   Rocking Chair; 4   2 Basic; 3   Double Basic; 8   Step Rock Step; 3   Basic & Pause

Part A* (44 Beats)
4   2 Rocking Basic; 4   Fancy Double; 4   2 Rocking Basic; 4   Fancy Double; 8   2 Cross Cha Cha; 4   2 Step Turn (1/4 R ea); 4   Rocking Chair; 4   Triple Stomp (fwd); 4   Triple (Bck); 4   2 Basic

Part C (48 Beats)
16  2 Double Slur Vine; 8   2 Turkey; 8   2 Fancy Triple; 16  2 Long Twisty Four

Part A** (80 Beats)
4   2 Rocking Basic; 4   Fancy Double; 4   2 Rocking Basic; 4   Fancy Double; 8   2 Cross Cha Cha; 4   2 Step Turn (1/2 R ea); 4   Rocking Chair; 4   Triple Stomp (fwd); 4   Triple (Bck); 8   2 Fancy Triple; 4   2 Basic; 4   Cross Cha Cha; 4   Step Rock Step & Basic; 4   Cross Cha Cha; 4   Step Rock Step & Basic; 4   Cross Cha Cha; 4   Step Rock Step & Basic; 4   Cross Cha Cha; 4   Step Rock Step & Basic

午後、TBS系日曜劇場『いま、会いにゆきます』を観続きました。第6集によって、巧みと澪が高校一年生の夏休みから、付き合い始めました。

敬語はずして言ってください。
心に誓い
勇気を振り絞る
べらべら喋る
息が止まりそうです
君を引き止めたい一心だった
撃沈 げきちん
持病がある
約束をすっぽかす
もちろん! フォローありがとう! 私もフォローしました。
土壺にはまる どつぼ、ドツボ  to find oneself in deep trouble
勝手なことする患者に頭にきてる
食べないと碌なことにならないぞ。 ろく satisfactory decent good
からかわないで下さい。
戸惑う とまどう
夜分遅くお電話して済みません。 やぶん
味見させてもらえますか。
あの夫婦は仕事柄擦れ違いが多い。 すれちがい
人ごみの中では、動悸が激しくなる どうき
調子が狂う くるう
案の定彼はそこにいた。 あんのじょう
私は覚悟が足りません。 かくご
二の舞を踏む にのまい
初めて君と向き合った。
守る家族がいるうちが人生は華です。
胸が震えます。 震え
もう時期ご飯だから、あとにしようね。 じき
別に、詮索するつもりはないです。 せんさく
ノイローゼ寸前
病気中酒は禁物だ。酒と女は青年の禁物。 きんもつ
僕にとって君はたった一人のか掛け替えのない存在です。
ざわざわする ざわめく
歩幅が広い[狭い] ほはば

十月十七日(水曜日)午前中、2006年に公開された日本の恋愛映画『ただ、君を愛してる』を観ました。原作は、映画『恋愛寫眞』のコラボレーション企画として執筆された市川拓司の『恋愛寫眞 もうひとつの物語』。主演は、玉木宏、宮﨑あおい。日本語字幕があるので、嬉しいです。

誠人は、成長したある女性と再会するためにニューヨーク・ブルックリン橋の側で立っていた。大学生の誠人には大きなコンプレックスがあった。誠人は子供のころから腹部に病気を抱えていてずっと塗り薬を使っていた。その塗り薬の匂いは無臭にも関わらず、誠人は臭い匂いがすると勘違いしていた。それが原因で誠人は他人と接することができないでいた。

ある日、誠は静流と出会う。静流は信号のない横断歩道を渡ろうとして佇んでいた。静流は片手を高くあげて渡る意思を表していたが、車はなかなか止まってくれない。そんな姿を見かねた誠人が静流に話しかけてこう言った。「もうちょと先に押しボタン式の信号があるよ」と。静流は不思議そうな顔をして誠人を見つめた。静流の不思議な行動が気になった誠人は思わずカメラのシャッターを切った。これが誠人と静流の最初の出会いだった。
静流も、誠人といつもいっしょにいたい気持ちから、カメラを手にするようになる。

そんな二人は毎日のように森へ写真撮影に出掛けていく。しかし、誠人は同級生のみゆきに想いを寄せていた。いつも一緒にいるのに静流のことは女の子として見ていない誠人。そして、静流は「誕生日」プレゼントの代わりとして、誠人に「キスして」とお願いをする。それは「生涯ただ一度のキス、ただ一度の恋」になる事を静流は分かっていた。

エスパー
りんごを齧る かじる
党首は熱弁をふるって政治改革の必要を強調した。ねつべん 奮う ふるう
 その煮込んだ大根は舌にのせると溶けそうだった。とろける
ていうか (used at the beginning of a sentence) I mean
長い人見知りする ひとみしり
じゃああたらしい仲間に乾杯するか
引っ掻き傷 ひっかく
その絵の美しさに見惚れた。 みとれる
貧相な胸だな お前 ひんそう
彼女にバレたら怒られるじゃねえか。
「彼と僕とは同窓でしてね」と彼は少々照れながらこう言った。 てれる
好みはいろいろです。
母親が父親に対して息子を庇う。 かばう
楽しい雰囲気に浸る ひたる
彼女は布を染料に浸した。 ひたす
ドイツ語はだれに教わったのですか。
ラボに出すより全然早い
メガネが外せるようになるまで
貧弱な内容である ひんじゃく
何か企むの? たくらむ
目星をつける めぼし objective; aim; mark
嫌らしい いやらしい、やらしい
臆病者の理屈です。
セルフポートレート撮影が可能です。
全レパートリーを総動員しても3品しか作れないけど。
皆で手分けして探して見た。
手掛かりを得る てがかり find [hit on] a clue 《to》
皆に隠せば隠すほど興奮するだから
お気遣いのお手紙ありがとうございました。
四十九日の法要 ほうよう
我が家にお立ち寄りください。
人生を全うする まっとう 

午後、第2集を観ると、芯が強い澪が19歳の時に秋穂と結婚したことを知りました。澪と秋穂は三年二組の同級生。露咲中学校の榎田澪さんが入選する作品『鮮やかな躍動描く』。秋穂は澪のお母さんの中学の教え子でした。

うるうる親子 teary-eyed
おしっこをする
すっとこどっこいなところを書けばいいの。 idiot; fool; idiocy; stupidity
かわいいおバカさんのことを言うんだよ
素手で商売を始める すで
先生のお手本を見ながら、自分次第生け
一周忌 いっしゅうき
何も手につかなくて
父母の参観日 さんがんび
気に障るようなものは一つもないから。 さわる
すみません。驚かせて!あの...野菜分けてほしいんですけど
やぼなことを言わないで、汚行っていう文化がある おこう
お星さまのかけらお月さまのおとしものが入っていました。
それは何の呪いですか。まじない
年齢を誤魔化す ごまかす
ぐずついた天気  be unsettled; be changeable
君を忘れようと踠けば、踠くほど君を忘れられなくなっていく もがく
危篤状態に陥る きとく じょうたい

梅雨のときにアジサイが咲くことを知って、綺麗なアジサイを見られるために、雨の季節が好きになります。ただ六週間しかない梅雨が明けたら、夏になります。

十月十八日(木曜日)景新図書館のパスタルクラスの授業を受けました。授業の後、仲間と一緒に日本料理を食べました。そして、コーヒーショップでお喋り会が行いました。家に帰って、TBS系日曜劇場『いま、会いにゆきます』を観続きました。

暖かい感動の余韻 よいん
愛することを尊さを語りかけてくれた物語 とうとい
娘の初々しい花嫁姿を見て、母親は涙を抑えきれなかった。 ういういしい
先駆ける さきがける
襟足 えりあし
春は桜、夏は木漏れ日、秋は紅葉、冬の雪景色 こもれび
気負う きおう
クランクイン <クランク>
緊張を解す ほぐす
細心の注意を払う さいしん
目まぐるしい世の中
なだらかな丘 gently‐sloping
幻想的な雰囲気を作り上げる げんそう
石を退かす作業に励む どかすさぎょう
あなたのそばに居心地がよかった。

夜、二時間の映画版『いま、会いにゆきます』を観ました。映画より、十時間の日曜劇場の方が好きです。内容が豊富で、子役の武井くんの芝居がすごかったです。

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...