2018/10/16

台北市楽齢センター合同発表会

皆さん、おはようございます。先週の土曜日、台北市内湖区にある東湖高校の体育館で行われた台北市立楽齢センター合同発表会に、我が日本語入門読書会が文山楽齢センターの代表として、究極の大トリの『浦島太郎イン台湾』というミュージカルを全力疾走で演じて、おかげさまで、観衆を大変喜ばせました。皆さんの笑顔を見て、人を豊かすることは本当に一番幸せだと強く感じされました。http://www.youtube.com/watch?v=Jt29UfdI8EM

今週皆さんと一緒にお読みしたいNHKやさしいニュースは10月12日16時50分『「はやぶさ2」がリュウグウに下りるのは来年』というニュースです。もともと今月下旬に小惑星「リュウグウ」への着陸を予定していた日本の探査機「はやぶさ2」を来年1月以降に延期すると、日本のJAXA=宇宙航空研究開発機構は11日発表しました。

JAXAは、地球から3億kmの所にある「リュウグウ」を調べるため、4年前に「はやぶさ2」を打ち上げて、今月下旬にリュウグウに下りて、石や砂を集める予定でした。JAXAの津田雄一プロジェクトマネージャは、「今までに撮った写真などを調べた結果、リュウグウは岩が集まってできた星だとわかりました。地面には岩や石が多くて、「はやぶさ2」が安全に下りることができる平らな場所があまりありません」と言いました。そして、リュウグウをもっとよく調べて、安全に下りる方法を考えると言っています。

私は「はやぶさ探査機」に興味を持つきっかけは、2011年公開された日本映画『はやぶさ/HAYABUSA』のことでした。日本の小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトとそれに参加した人々を描く。撮影現場にJAXAの関係者が常駐するなど、JAXA全面協力下で、JAXA相模原キャンパスでもロケを敢行。また、はやぶさが持ち帰ったカプセルが着陸したオーストラリアのウーメラ砂漠など、とても興味津々映画でした。勉強になりました。お薦めです。

十月十二日(金曜日)忙しい一日でした。午前中、景新図書館六階にある児童閲覧室で、日本語入門読書会の黄先生と一緒に、『浦島太郎イン台湾』のため、台湾楽しやの歌詞の書道を17枚も飾っておきました。

午後、2015年公開された日本映画『神様はバリにいる』を見ました。『出稼げば大富豪』のクロイワがインドネシアバリ島で出会った「兄貴」こと丸尾孝俊が本映画の主人公のモデルとなっている。堤真一主演、バリで暮らす日本人大富豪が独自の哲学で周囲の人々の人生を変えていく姿を描いたヒューマンコメディ。八百万円の借金を抱えてしまった元起業家の祥子は失意のままにバリ島へやって来た彼女は、謎めいた日本人の大富豪・アニキと出会う。

婚活ビジネスに失敗し借金を背負った祥子は、失意の中バリ島へ。そこで自称"爽やか”だけど爽やかじゃない日本人の大富豪アニキと出会う。破廉恥で胡散臭そうな風貌のアニキだが、バリ島のお年寄りから子供まで様々な人たちから慕われていた。

アニキを尊敬する謎めいた青年リュウも何やらワケありのよう。
さらに日本からはストーカーが追いかけてくる始末。
祥子は藁をもつかむ思いで、お金持ちになるコツを学ぶためにアニキに弟子入りするが。
嘘のような実話から生まれた笑いあり涙ありの開運エンタテインメント!
実在するリアルな成功哲学がセリフに活かされ、映画を観るだけもご利益必至!

差し押さえ命令(予告書) さしおさえ
彼は本に書いてあることを丸のみしている。
疑ってかかれば、ペンギン脱出
一夫多妻 いっぷたさい
失敗したときこそ、笑え
だじゃれは新しい発想を
世界は縁で回る
限界まで働いた後、白目むいてぶっ倒れる
心配は応援というかに変わる
やると決めたら、腹が据わる すわる
彼は腰が据わっているから何があっても大丈夫だ。
一番大切な人は仲間

十月十三日(土曜日)忙しい一日でした。朝早く起きて、MRTに乗って、東湖駅で、八人のグループのフラッシュモブで、一分間ギリギリで浦島太郎を歌いました。そして、午後『浦島太郎イン台湾』は完璧に演出しました。夜、南港にある中國信託金融パークの日本料理屋の『鳩の家』で、お祝いパーティーをやりました。

十月十四日(日曜日)ジェニ先生と一緒に、『給我一個吻(キスをくれ)』と『我要你的愛(君の愛がほしい)』というクロッグダンス曲を練習しました。

夜、2005年に放送されたTBS系日曜劇場『いま、会いにゆきます』を見ました。ミムラと成宮寛貴が夫婦役で出演、息子役は武井証が演じ、主題歌はORANGE RANGEが担当した。

絆 作詞:Orange Range    作曲:Orange Range

いま何してるかな 君も見ているかな
オレンジ色に染まる空を 朝日に変わる夕陽を
ナミダこぼし合って泣いた夜も くだらない話で朝まで笑った日々も
忘れない 今のボクをささえる宝物だから
離れていても感じる あなたの優しさ だから どこにいたって
もう一人じゃない どんな事あっても くじけない

空と海が重なった あの島のような 離れても同じ色に
優しく混ざり合う ほら寄り添うキズナ

何々を知ったり 何々を知らなかったり
止まったり 前に進んだり 後ろに下がったり
自らコロガル時もあれば 手を借りてコロガル時もある
カラン コロン また広がる カラン コロン またコロガル

そっと胸に手をあてて 眠れない夜は 夢の中でまた会える
聞こえる子守唄 背中を押すキズナ
LaLaLa......LaLaLa......LaLaLa......
ほら 寄り添うキズナ 友の声が胸に響いた
涙で滲んじゃ道は見えないんだ
今 GET UP! 見上げんだ ほら同じ空 決して孤独じゃねえんだ
全て背負い込む事はないさ いーか皆居んだ
今信じるんだ キズナ 崩れない 消えないさ これだけは さぁ行くんだ!

一歩 一歩 ただ前へ 一歩 一歩 歩幅合わせ
転びそうなら そう 手をつかめ Say Wo!Wo! 皆で歌え
一歩 一歩 ただ前へ 一歩 一歩 歩幅合わせ
転びそうなら そう 手をつかめ Say Wo!Wo! 皆で歌え

いま 何してるかな 君も見ているかな 雨は止み
空に架かるアーチ 虹でつながる君とボク

ある町に住む秋穂巧(あいお たくみ)は、一年前に最愛の妻である澪(みお)を亡くし、一人息子の佑司と慎ましく過ごしていた。二人は生前澪が残した、「一年たったら、雨の季節に又戻ってくるから」という言葉が気になっていた。それから一年後、雨の季節に二人の前に死んだはずの澪が現れる。二人は喜ぶが、澪は過去の記憶を全て失っていた。そこから三人の共同生活が始まる。

『いま、会いにゆきます』市川拓司によるベストセラーのファンタジー恋愛小説。2003年に小学館より刊行された。通称『いまあい』。翌2004年に竹内結子・中村獅童で映画化された。2005年にはミムラ・成宮寛貴でテレビドラマ化されるなど、『世界の中心で、愛をさけぶ』と同じくメディアミックスによるヒット作の一つである。

アーカブイ星 アーカイブ
二人が木に逆さ吊りになっているのが発見された。 さかさ
これは何かのお呪いですか。 おまじない
東日本の梅雨入りは今日もお預けになりそうです。
餌やり当番
ゼッケンはついた
むぎゅー
わきの下を擽る くすぐる
死とは終わりではない、真実な別れではない。死は終わりではなく、始まりでもあり、死は別れてはなく、出会いでもある。
これもやたらあるんでよね。
こういうのをみつけると、顔を出さずにいられなくてさ
お祝いを飛ばしちゃうんです。
毎年やってるパーティーをとりやめることなんかないですよ。
離乳食の頃から蕁麻疹が出て、体中真っ赤にはれあがって じんましん
やったーやったーうれしいなラッタッタッタラッタッタッタくるくるダンス
家族の絆は、一緒に過ごした楽しい思い出によって、作られていくものです。
自分が積み上げてきた家族との思い出が記憶のない私を苦しめます。
今日から新しいお友達が増えました。
様々なお茶に関して薀蓄 うんちく
おなか空き過ぎて
美味しい金平 きんぴら
発作を起こす ほっさ
走れメロス 太宰治
真実を貫く つらぬく
言語道断であること どうだん
往生際の悪いやつ おうじょうぎわ
これで一件落着です。 らくちゃく
小綺麗 こぎれい
ヨレヨレのヘロヘロ  wrinkled-up
刻む きざむ
親のない子だと思うと余計に不憫が増す ふびん

TBS系日曜劇場『いま、会いにゆきます』は全12集です。日本語の字幕があるから、日本語の勉強もできます。前5集の『いま、会いにゆきます』を観てから、浦島太郎の物語りを思い出しました。短い時間で別れていて、お互いに共通の記憶がなくて、元の家に戻れば、学習の道を歩みはじめないといけない。

No comments:

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...