2016/11/17

勇気のある女性--2016 ディストリクト 67 ユーモアスピーチコンテスト

ワルツ曲... 10 秒

皆さん、こんにちは!

今日は、ご覧のような装い(よそおい)でダンスをご披露します。勇気たっぷりでしょう。

ちょっと寒いですけれども。実はこの相撲の格好は先月台北で相撲競走大会に参加した記念品です。三キロの距離で、千人以上の力士と一緒に走って、良い思い出をつくりました。

去年の年末、MOFAクラブの忘年会で、中国武術の空を飛ぶ十三響きを演出しました。(大相撲力士の格好で、十三響きを披露します。)

勇気と言うものはやる気と言うものです。初めて、十三響きを勉強した時は、やる気がいっぱいでした。みなの前で練習しましたが、緊張して、急に、頭が真っ白になりました。どうしよう?皆さん、一から、十三まで、一緒に数えましょう。1,2,3.........(顔をピシャリと十三回打ちました)。

ユーモアスピーチをするのは勇気がいります。そして、聞き手と話し手の間に文化と感情の絆が必要です。

ある刑務所の中にあるトーストマスターズクラブのミーティングに、新入犯人が一人見学しにきました。笑い話のコーナーで、一番目の話し手は3をいったら、皆は大笑いでした。二番目の話し手は8をいったら、皆も大笑いでした。

その新人犯人は、ただ数字を読むだけだから、笑い話は容易い(たやすい)と思いました。それで、三番目の話し手に挑戦してようとして、壇上に上がって大声で7と叫びました。しかし、教室の中はしんと静まりかえり、だれも笑ってくれませんでした。

同じジョークでも、出来る人もいれば、出来ない人もいます。

外国語を勉強するのには勇気がいります。二年前に、日本の秋季大会に参加した時に、寄席を見学しました。わたしのそばにいた一人の年配の女性が始めから最後までずっと笑っていましたが、私はほとんどちんぷんかんぷんでした。聞き手の私は日本語能力不足していましたから、反応できませんでした。

私はトーストマスターズスピーチコンテストに何回も参加して、失敗を重ねて、自分の日本語がより一層上手になりました。私は勇気のある女性でございます。人生はたのしくなります。

大統領になりたい人は勇気がいります、特に、アメリカ大統領です。今月八日の大統領選挙で、史上初の女性候補者であるクリントン氏は大金持ちのトランプ氏に負けました。投票の翌日、クリントン氏がニューヨークで敗北を受け入れたスピーチをしました。

敗北スピーチをするには、勇気がいります。クリントン氏は素晴らしいスピーチの最後に、自分のことを信じて、夢をかなえることと、若い女性たちを励ました。そして、これはわたしの心に強く響きました。クリントン氏は勇気のある女性でいらっしゃいます。頭が下がる思いがしました。

失敗はだれにでも経験がありますが、大切なのは、勇気を持って、失敗に立ち向っていくことで、前向きに生きることではないでしょうか。

義大利語 B1

https://www.youtube.com/watch?v=qZeZWpp32LY&list=PL6YsTaFq7KcOn4ITiO7Ury0Lma_Jx2rK7&index=37 義語字典 https://context.reverso.net/transl...