2016/01/19

時代の流れ--C9

人間はより豊かに生きたいのであれば、大きな流れに乗ることは非常に大切です。流れに逆行して個人が勝つというのは大変難しい。海に泳ぐ魚も同じ、海流の流れに乗れば、生きられます。

今って、私たちはいかなる流れの中にいるんだろうか、考えてみたことはありますか。私は提案が二つある。皆様と一緒に考えみましょう!

一つ目はIT革命である。1800年に産業革命が起きたように、2000年はIT革命が起きていました。IT革命というと、もしかしたら、もう終わったかのように思われるかもしれないけど、実はまだまだこれからで、今まではIT革命の始めだと思います。ITの凄さは、何と言ってもコストダウンの力です。CPUの能力だって、1年経つだけで、値段も安くなり、性能も高くなります。

今まで有料だった情報も、どんどん無料でやりとりされてます。無料のアプリケーションが数多くあります。googleがタクシー会社を運営したら、無料にできます。広告費でpayしますから。今後も無料で便利なサービスがどんどん増えてきます。消費者としては便利な世の中です。ITの力を用いない会社であれば、ビジネスとして拡大するのは無理です。MOFAトーストマスターズクラブのフェイスブックにはITの力のおかげで、会員数は363人もいます。

二つ目は組織から個人への流れです。今後、個人の力が急速に強くなります。これもITの力のおかげです。大企業だから、有名だから、そんなのはもう関係ないです。今まで大企業が担ってきたサービスが、急速に個人に置き換わるようになりました。組織が大きくなると、政策や経営の方針を変更し難くなります。先週台湾立法委員の選挙の結果から見れば、一目瞭然です。今年台湾国会議員の平均年齡は50歲以下に下がり、その中に、46名の委員は新人です。組織から個人への流れになる時代と言っても、過言でないと私は思います。

私は二十年前に、官僚の仕事を辞め、色んな営利組織を経って、今はトーストマスターズの非営利組織で、個人のコミュニケーションとリーダーシップの能力を鍛えて、とても楽しい日々を送っています。時代の流れに乗るかとうかより、まず自分はすきな仕事を選んで、精一杯に仕事をするのを私は強く信じています。

最後に、ある不思議な物語りを聞いてほしい。ある日、突然に大量な魚が小さい島に表れって、全く死んだ。大量な魚は大きな流れに乗って、結局酸素不足で、死んでしまった。

時の流れに身を任せ、今はトーストマスターズの流れに乗りたいです。

2016/01/07

C8--To See is Not to Believe

無我相無人相無眾生相無壽者相~ 金剛經 

I need to add music and narration to the animated powerpoint presentation of  C8 speech" (get comfortable with visual aids) delivered at MOFA Toastmasters Club's first meeting in English in 2016 on January 7th!

預辦希臘遊輪登船

 昨天老公幫忙升級手機,下載軟體,預先辦理希臘跳島遊輪的登船手績!